1: ばーど ★ 2018/08/06(月) 07:16:05.15 ID:CAP_USER9
 宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)の子会社が法人顧客に引っ越しサービスの料金約17億円を過大請求した問題で、国土交通省は近く、貨物自動車運送事業法に基づき本社(東京・銀座)や関係先に立ち入り検査に入る方針を固めた。過大請求は全国128事業所のうち123カ所であったことも新たに判明、組織的な不正だった疑いも浮上した。

 主に安全面を指導・監督する国交省が、顧客との取引をめぐる調査に乗り出すのは異例。書類の確認や関係者からの聞き取りを行い、行政処分など厳しい対応を視野に、本社の関与の有無を含めて調査するとみられる。

 ヤマトHDの説明では、過大請求が発覚したのは同社100%子会社のヤマトホームコンビニエンス。データの残る2016年5月~18年6月、契約した3367社の引っ越し約12万4千件のうち、2640社の約4万8千件で計約17億円の過大請求があった。本来の料金の2倍近くを請求したケースもあった。関係者によると、過大請求がなかった事業所は全国128のうち5カ所だけ。ほぼ全ての事業所で過大請求が確認された。

 ヤマトHDは、弁護士らによる調査委員会で調べた結果を8月中に公表するとしているが、国交省は過去2年間で約17億円という被害の大きさに加え、過大請求がほぼ全事業所で行われていたことなどを重く捉え、同社の公表を待たずに調査に入る必要があると判断した模様だ。(伊藤嘉孝、石山英明)

2018年8月6日05時00分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL83432BL83UTIL019.html

19: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:21:43.78 ID:Ud25uw8S0
過大請求つーか詐欺だろこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

96: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:48:14.66 ID:68CNnttV0
>>1
こういうのって結構いろんな企業がやってたりするのかな?
サービス料金上乗せみたいな感じで勝手に

10: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:19:20.15 ID:Xl8348j10
個人で使ったことあるけど料金なんて向こうの言いなりでチェックなんかしなかったな信用してるし

35: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:24:56.75 ID:SIo5IUiT0
ヤマトに荷物のぶっ壊し配達されたけど、やっぱ最近いろいろ荒んでるのかな

110: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:55:11.17 ID:uYXi9TEi0
>>35
前からじゃない?
10年くらい前に集積所で短期のバイトしたけど、ラインに流れてくる量が多いと仕分け間に合わないからって、全部ラインの向こうに落としてたし。
落とさないと怒鳴られるし。

46: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:28:38.19 ID:vF2A7iPD0
運送会社の請求書ほどいい加減なものは無い

以前オレの会社で物流管理委託を受けた某上場企業の初月の某運送S社の請求書をチェックすると
タリフは間違ってる、他社発送の伝票分が混じってるとか400万円も間違ってやがった(-_-#)

57: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:34:01.31 ID:OEyWjjrq0
引越荷物量の見積量より実際の量が少なかった。
でも、減額修正せずに最初の見積量と金額で請求した、
そういうことだろ。
見積は予想最大額を見積もるから、それで発注企業側が
一端了承しているわけだから、その流れになる。

58: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:34:17.22 ID:GcV0V+eh0
高くても需要があったって事ね

170: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 08:15:01.61 ID:zz7Hj9Lz0
>>58
人手不足で引越し予約2ヶ月待ちの状態だったからな
客の足元見て吹っかけるなんぞ
マトモな企業のやる事じゃない

78: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:41:00.65 ID:JCzHYkrL0
ガソリンスタンドのオイル交換等の諸作業も怪しいもんだよ

80: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:41:17.92 ID:zGxtiXyv0
ヤマトどこよりも速いから今後も使うわ

91: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:44:57.16 ID:LlCnHdlr0
引っ越しの見積もりなんてどこもテキトーだし
個人だとそこから交渉でだいぶ下がるからな

116: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:56:29.06 ID:u4gP492A0
これは終わったなぁ。今までも大企業が不祥事で倒産したのも大体こんな感じだった。

124: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:58:56.18 ID:EKYWhuk90
>>116
全然終わらない。額が少なすぎるし確認を怠った発注側の怠慢もある

123: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:58:28.27 ID:aBQJm/cM0
見積段階でちゃんと相みつ取って比較検討したのかな?
それとも相みつ取ったらどこも過大請求していてヤマトはまだマシだったとか
業界的に過大請求が常になってる可能性があるから
だとしたら他の運送会社も査察が入るんじゃね

126: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 07:59:16.59 ID:qcW9W3gW0
売り値なんて自由じゃねーの?

131: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 08:00:59.76 ID:EKYWhuk90
>>126
そこが不思議だね
包括契約ならそもそも過大請求にはならない
単価が決まってるならそれを確認しなかったのも変

133: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 08:01:09.99 ID:bnU/Am4L0
ヤマトは行儀も悪いからな
この前、うちの事務所に年収は最低350万でヤマトで働かないか?って声掛けてる奴がいたわ。何考えてるんだ。

138: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 08:02:26.29 ID:zz7Hj9Lz0
>>133
俺は知り合いから声掛けられるよ
内情お前から聞いているのに
逝くわけないだろってw

134: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 08:01:35.68 ID:lQzkj3Mb0
見積もり通りなら別に問題にならんような。だから客も文句言ってなかったんだろ。
稼ぐ側とすれば同じ仕事量でもできるだけ省力化して儲けを大きくする努力するもんだろう

152: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 08:07:24.71 ID:3SSjUFGb0
これ宅急便関係ないからな
らくらくパックの引越し部門だよ
だから配達の人に迷惑かけんなお前ら

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533507365/