1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [MY] 2018/08/27(月) 13:12:53.30 ID:Nsoia7ZR0● BE:299336179-
貸切の予約を入れたものの来店せず、キャンセルはおろか、まったく連絡すらしてこない最悪の客が出現し、飲食店が悲鳴をあげている。このバックレ(予約完全無視)により、飲食店は30万円の損失を受けたという。

・いっさいレストランに連絡せず逃走
物議をかもしているのは、ビアレストラン「Be Terrace SECONDHOUSE」(東京都港区白金台4-9-10 白金台グリーンリーブス2F)を貸切予約した客。店主の情報から推測するに、予約は企業系の客がしたもので、バックレと発言していることから、いっさいレストランに連絡せず逃げたと思われる。

・キャンセルの許せる範囲レベル
1週間前キャンセル: 許せる
3日前キャンセル: 避けたいが許せる
前日キャンセル: 非常識だが「代わりに行く人を用意」なら許せる
ドタキャン: 鬼の所業だが「代わりに行く人を用意」ならまあ許せる

・キャンセル料を徴収するシステム
ちなみに、レストラン側がドタキャンやバックレのリスクを回避するため、予約時に客の個人情報を提供し、ドタキャンした際は迷惑料として「キャンセル料」を徴収するシステムが出来上がりつつあるという。今回のように数十万円の損失を受けることがないよう、そのようなシステムを構築する必要があるかもしれない。

・正直に店に名乗り出て謝罪せよ
ドタキャンやバックレは飲食店を一気に破産へと導く極悪行為だ。「私のドタキャンくらい」「たった一度のバックレ」と思っていても、飲食店にとっては死活問題なのである。とにかく「Be Terrace SECONDHOUSE」の貸切予約をバックレて逃げた犯人は、電話番号追跡により簡単に判明すると思われる。正直に店に名乗り出て謝罪し、補償すべきである。

店員の一人はバックレに対して「怒り狂ってる」らしいので、その怒りが少しでも早く収まることを願うばかりだ。

http://buzz-plus.com/article/2018/08/26/bakkure-gokuaku-news/

no title

10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/27(月) 13:16:05.78 ID:vMHIg7jj0
前払いってできないの?

21: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2018/08/27(月) 13:19:07.13 ID:uroWDNgA0
>>10
やったら面倒だからと予約しないやつが増える

※続きは下にスクロール




15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/08/27(月) 13:16:52.24 ID:Ab7hIF570
予約金とると客が離れるんだろ
業界全体で整備しろよ

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/27(月) 13:20:05.16 ID:D+1yAvxO0
30万が大変な額の店なら予約最終確認すべきだね
契約が成立したかどうかなど裁判に出しても揉めるんじゃね

115: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/27(月) 13:54:38.38 ID:5k99dvUd0
>>23
それ
お互い確認してもおかしくない
してないなら不成立でも痛くも痒くもないんだろう
それが職務怠慢
甘いんだよ

135: 名無しさん@涙目です。(空) [IT] 2018/08/27(月) 14:02:44.59 ID:gqDDgIH60
>>23
いい加減飲食も先払いとか契約書とか知恵つけろよって話だよな

152: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2018/08/27(月) 14:12:41.00 ID:hSSSeZKY0
>>23
ここまでガバだと裁判成立しなさそう
この手のバックレってちゃんと契約成立したと見做されれば法的責任問えるのかな?
キャンセル時の規定とか設定して無さそうだけど

26: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2018/08/27(月) 13:21:13.92 ID:kry9xv1g0
ブチギレ、バックレ、ドタキャン
こんな言葉を乱用してるような店だから客も馬鹿なんだよ

245: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/08/27(月) 15:31:59.38 ID:diBBp9zh0
>>26
俺もバカだからその3つ、正しくはなんと言えばいいかわからん

249: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE] 2018/08/27(月) 15:37:29.79 ID:P5/QyZHw0
>>26
大変遺憾、ご連絡無しのキャンセル、直前キャンセル

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/08/27(月) 13:21:54.50 ID:S59wzsnl0
他の客に何をアピールしてるんだよコレ

33: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/08/27(月) 13:23:03.08 ID:LTXFsRoB0
>>30
同情してして
可哀想がって可哀想がって

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/27(月) 13:27:35.01 ID:g/jRn/Ev0
>>30
キャンセルされた分の食材を傷まないうちに優先で使うので
通常よりメニューの選択肢を絞りますよ、皆さんごめんね

という話だろコレ

31: 名無しさん@涙目です。(catv?) [NZ] 2018/08/27(月) 13:22:22.50 ID:5fg+clNX0
そりゃ切れるだろ
こんなもん続いたら店が潰れるぞ

158: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/08/27(月) 14:18:33.98 ID:p6946EU70
>>31
こんなんなくてもどんどん潰れてどんどんできるのが飲食店

32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/27(月) 13:22:58.54 ID:2RcGbwDt0
貸切レベルだと前払いが基本だと思ってた

36: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/27(月) 13:23:46.49 ID:lVtjhTkO0
未だに対策取らない馬鹿な店あるんだな
企業間の取引でもないのに30万円の口約束だけを信じるとかないわ

41: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/08/27(月) 13:24:10.79 ID:BUDOrBbM0
予約は前払いでクレジットカードの入力必須にしたら?

42: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/27(月) 13:25:23.24 ID:g3/KQ4Mq0
客減るかもしれないけど貸し切りの場合は前払いとか違約金とか取るシステムにするしか無いんじゃね
こんな事無関係な客にもアピールする元気あるなら

44: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2018/08/27(月) 13:26:17.97 ID:+t1NGkAo0
威圧的な文章だな
こわい

45: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [PL] 2018/08/27(月) 13:27:00.75 ID:wf/XbRet0
他の客ドン引きやがな
店の名前はすぐ忘れそなので「白金には行くな」とインプットしとくわ

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/27(月) 13:30:01.13 ID:lgpROPWq0
近所の個人経営の居酒屋だと、三日前に店から確認の電話来てた。
予約したときに、三日前に連絡がとれなかったら自動的にキャンセルしますって言われた。
聞いたらドタキャンが何回もあったらしくこのシステムにしたら被害はなくなったそうな。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1535343173/