1: 田杉山脈 ★ 2018/08/29(水) 01:11:26.65 ID:CAP_USER
伊藤忠商事は中国で新興の電気自動車(EV)メーカー、奇点汽車(上海市)に出資する。世界で広がるEV市場でのビジネス展開をにらみ、EV関連サービスのノウハウを蓄積する狙い。現地でEV商用車のレンタル会社にも出資し、次世代の自動車ビジネスを世界で広げる足がかりにする。

 奇点汽車のほか地上鉄(深?市)から第三者割当増資を引き受け、それぞれ数億円を出資。地上鉄への出資は完了した。

 奇点汽車は企業価値が約…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34716320Z20C18A8TJ2000/

10: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 01:51:38.59 ID:EqpHZzkf
商社がEV研究やってるわけでもないのに、どうやってノウハウを提供するんだろ。
まさか、国内の中小電気メーカーとの取引で知ったノウハウを横流し?

11: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 01:58:58.84 ID:BAV63M4c
>>10

伊藤忠がノウハウを蓄積

※続きは下にスクロール




2: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 01:14:55.67 ID:NlHMwvtE
ネトウヨ「伊藤忠は売国!」

12: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 02:05:14.06 ID:DWEJq63K
数億円?

13: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 02:08:29.79 ID:D5BXJ48/
路線バスやタクシーでEV化が進んでいるから、ノウハウを輸入せんとな。

15: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 02:26:55.58 ID:99DyDW6e
京都でバスが中国EVになってるしな

排ガス自動車は絶滅してくれ

17: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 02:45:26.82 ID:radDeBfG
EV関連サービスの経験を積みますよって意味だね
金だけとられなきゃいいけど

18: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 03:28:17.30 ID:GYMHhLr+
アメリカやインドより中国でEVは発展するって見越したから、
積極的にかかわる事にしたんだろ。

EVはエンジン車よりも技術的な敷居が低いから品質の差が出にくく、
人件費の安い中国がどうしても有利、って多くが言ってたしな。

トヨタでさえUberとか有象無象と手を組んで暗中模索するくらいだ。
足掻かないと仕方あるまい。

19: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 06:16:40.11 ID:UG26AXzM
日本は既に後進国だと認めて
先進国から色々と盗み取るべき。
その先鋒が商社の役割である。

20: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 06:29:04.57 ID:8WDUmses
トヨタが終戦後に揚子江沿いにあった
何百もの紡績工場を接収されたのを忘れたのかな

24: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 06:47:53.99 ID:+rTSUBIq
>>20
戦争に負けたら接収されるだろ。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 06:31:45.43 ID:HbqXKI3E
EV事業そのものは危なくて出資できないってことだろうな
カーシェアリングの勉強代ってことなんだろう

22: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 06:31:54.89 ID:8QN2EE5I
伊藤忠は中国どっぷりだな

23: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 06:36:42.82 ID:024foY8R
OADで半官半民のようなかたちで税金で生き延びながら
ここで技術垂れ流ししそうな感じ

もう必要ないんじゃね?この企業

25: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 07:06:20.43 ID:bqPFDWD7
中国の高層マンション見れば駐車場も無くそれほど普及しないのもわかりそうなんだが

27: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 07:30:15.24 ID:dhU/bq3q
電池の技術でブレイクスルーがおきたら
世の中一気にかわりそうだけど
なかなか進まないのが現状

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535472686/