1: しじみ ★ 2018/09/20(木) 12:29:46.96 ID:CAP_USER9
既存の出版会社を通さず、Amazonのオンデマンド出版サービス「CreateSpace」で自己出版した書籍がフランスの文学賞「ルノードー賞」の候補に選ばれました。まさに新たな出版の形を予感させるできごとであるわけですが、これについてフランス全土にある独立系の書店を代表する団体が、賞を運営する団体とAmazonに対して抗議の声を上げています。

SLF : Syndicat de la librairie française | Le SLF alerte les jurés du Prix Renaudot sur les conséquences de la sélection d'un livre autoédité par Amazon |
http://www.syndicat-librairie.fr/le_slf_alerte_les_jures_du_prix_renaudot_sur_les_consequences_de_la_selection_d_un_livre_autoedite_par_amazon

French bookshops revolt after prize selects novel self-published on Amazon | Books | The Guardian
https://www.theguardian.com/books/2018/sep/15/french-bookshops-revolt-after-prize-selects-novel-self-published-on-amazon

抗議を行っているのは、フランスの書店を代表する団体「Syndicat de la librairie française」(フランスの書店の組織)で、ルノードー賞の候補者を選んだ審査員に対して「本に脅威を与えるものを守るのではなく、本を守るべきだ」と主張しています。

その「本に脅威を与えるもの」としてやり玉に挙げられているのが、Amazonです。小売業に革命を起こし続けているAmazonは、一方では既存の出版業界とその周辺のエコシステムを破壊しているとして批判を受けることもあります。そして今回の一件で特に問題とされているのが、CreateSpaceを通じて出版された本が著名な文学賞を受賞しようとしている点です。

2018年のルノードー賞の候補には17本の作品が選ばれており、その中の一冊、マルコ・コスカス氏著の「Bande deFrançais」が渦中の作品です。イスラエル系フランス人であるコスカス氏によると、この作品をCreateSpaceで発表しなければならなかったのにはある理由があるとのこと。コスカス氏が過去に発表した作品はいずれも既存の出版会社から出版され、従来通りの販路を経由して書店に並んできたのですが、こと「Bande deFrançais」に関してはどの出版会社からも出版したいという意向が得られませんでした。そこでコスカス氏は仕方なく、CreateSpaceを通じて作品を発表することを強いられたといいます。

CreateSpaceは、Kindleのような電子書籍の媒体で販売されている本をプリント・オン・デマンドで製本して販売するというサービス。元はBookSurgeとCustomFlixというスタートアップによって運営されていましたが、2005年にAmazonが両社を買収して自社のサービスに組み込んでいます。

CreateSpace: Sell Your Books, CD, DVD Through Self-Publishing Services
https://www.createspace.com/AboutUs.jsp

https://i.gzn.jp/img/2018/09/20/french-bookshop-revolt/snap6761.png

続きはソースで

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180920-french-bookshop-revolt/

152: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 13:30:18.05 ID:ZS/TO0Rf0
>>1
ようするに、「紙の本で出版して俺たちに儲けさせろ」ってことですな。

11: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:32:30.18 ID:UmpMSnXX0
どこにでもカスラックはいるんだな

12: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:32:30.58 ID:gYfo66ft0
本に驚異を与えるものでなく、既存書店が驚異なんだろw

※続きは下にスクロール




13: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:32:49.45 ID:09eqbong0
既得権益団の醜い姿よ

14: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:33:08.12 ID:achMPh1E0
たしかAmazonが作った映画でネット配信専用のものが
カンヌ映画祭に出品を断られたんじゃなかったかな
それの本版ということなんだろう

234: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 16:01:45.01 ID:OWmV8pA50
>>14
まあそれを許したら2時間ドラマも映画祭出品させろって話になるしな

238: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 16:10:40.14 ID:tUGNoiAJ0
>>14
尼じゃなくネトフリじゃなかったっけ
出品するには配信オンリーではなく映画館の上映をするよう新ルールに定めたから
出品作品をフランス国内でも上映するようネトフリに要請したけど拒否
そんで今年ネトフリはカンヌに不参加表明
で、今年ネトフリ配信のアルフォンソ・キュアロン監督の「ローマ」がベネチア金獅子受賞

15: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:33:10.91 ID:4i1uFbIe0
フランスってこういうの多いな

149: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 13:27:58.65 ID:aeZiX5SG0
>>15
言いたいことは言うスタイル

17: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:33:12.44 ID:A7KJPdYo0
自分たちがボツにしてメジャーになったら難癖つける
フランス人に文化を語らせたら駄目だね

21: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:33:47.46 ID:T4juJiW/0
流通ルートで作品自体を差別すんのかよ

33: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:35:51.74 ID:c4aaLwFJ0
文学賞を受賞するのは本じゃなくて、その本に書かれている物なんじゃないの?勘違いも甚だしい。

36: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:36:03.32 ID:s/6xkfEs0
自ら時代に取り残されるようなことやってんだな。しかもそれを自覚していないというお粗末さ

38: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:36:24.85 ID:7G/UUJ/r0
結局本の内容では無く仕組みを優先しろと言ってるのか

40: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:36:44.46 ID:P/IaZGSu0
EU圏は基本アカだからな皆で儲けていたいからAmazonだけ独り占めにされるのは堪えるのだろ
既得権益を追い求める連中が多すぎる

43: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:37:04.02 ID:n1F8a90J0
小説家になろうサイトに芥川賞やるようなものか

47: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:37:57.01 ID:mJuag4/W0
文学は中身だけでいい
金の話を絡めるな

49: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:38:16.79 ID:kv7x4Fm20
文学賞が欲しかったら、わしらに話を通せ
ということか

50: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 12:38:30.47 ID:DxBnPVPK0
くだらねぇ
本はもはや紙媒体である必要はないんだから黙ってろと

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537414186/