1: 田杉山脈 ★ 2019/02/28(木) 14:13:42.00 ID:CAP_USER
首都圏の通勤・通学時の満員電車の解消策として、東京都は2019年度、ラッシュのピーク時と比較的余裕がある時間帯の運賃に差をつける「時間帯別運賃」の是非について検討する方針を固めた。28日、関係者への取材で分かった。

都は19年度予算案に計上した混雑対策の検討・調査費(5千万円)を使い海外の導入事例を調べるほか、有識者や鉄道事業者と意見交換を行う方針。効果が高く実現可能だと判断した場合は、事業者に…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41850130Y9A220C1CC0000/

28: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 15:24:09.08 ID:yyvS97rk
>>1
金で解決する問題なのか???

43: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 16:06:59.06 ID:nhFe7YeM
>>1
ややこしいことせずにラッシュ以外の時間帯だと改札通るたびにパスモに50円
くらい自動チャージすればいいんだよ。メトロ破産だけどなw

※続きは下にスクロール




98: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 18:40:22.36 ID:hyL8VVm+
>>1
批判的な意見が多いけど混雑を減らすためのアイデアはどんどん出した方が良いと思うぞ。

104: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 18:53:55.70 ID:YYdg8ZNy
>>98
確かに、悪くない対策だと思います。ただ、時間をずらしたほうが、
上司の目に触れる時間がズレることで、「君は楽しているから」とか、
意味不明な難癖になって、たぶんズラせなくなるのではないかと。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 14:27:44.95 ID:BjwNC07t
定期券の場合どうなるんだ?
その時間帯むけじゃない定期券で通ろうとするとゲート閉まるのかな?

32: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 15:37:41.05 ID:3aZ/pxs1
>>4
基本そうだろうな。
或いは、精算が。

37: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 15:45:25.63 ID:ptqDmsDk
>>4
制限付きの定期で、やむをえず使うなら割り増し運賃とかだな

197: 名刺は切らしておりまして 2019/03/01(金) 00:18:03.32 ID:hoSshwbQ
>>4

ロンドンでは定期券以外が対象らしい。いいんじゃないかなあ。

198: 名刺は切らしておりまして 2019/03/01(金) 00:21:35.16 ID:3y6FE41W
>>197
定期券が対象外なら混雑解消には余り意味ない気がする

7: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 14:41:48.97 ID:1I4DQvHa
改札でのトラブルが増えるから止めてくれ

14: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 14:49:25.74 ID:aeDTH7V8
混雑緩和の方法で二階建て電車とか馬鹿なこと言ったのがいたなあ。

17: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 14:56:06.13 ID:3FfQShFi
オフピークだと定期が安くなる、という方向に進めば
各企業も検討するだろう

20: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 15:01:21.47 ID:2rugiXyx
敬老パスの通勤時間帯制限からやってみろよ。

69: 名刺は切らしておりまして 2019/02/28(木) 17:20:11.25 ID:KZXuHcfL
都心部は混んでるから運賃上げます
過疎地域は客が少なすぎて路線維持のため運賃上げます
理屈は使いようだな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551330822/