1: プティフランスパン ★ 2018/05/16(水) 20:41:15.52 ID:CAP_USER9
重要事項最後まで読んで スマホユーザーに注意喚起
2018/05/16 19:15
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000127413.html
https://www.youtube.com/watch?v=2BbNv0UGKLc



 消費者庁は、スマートフォンで商品やサービスの説明に書かれている重要な注意事項についての実態調査を行い、条件や制約を見落とさないよう注意喚起しました。

 消費者庁が20代から60代の1000人を対象にアンケート調査を行ったところ、スマートフォンの画面は目に留まった情報だけを拾い読みすると答えた人が約3分の2の66.5%に上りました。
さらに、「画面の下に内容が続いていてもスクロールをして下まで読まない」と答えた人や、「関心のある情報を見つけるとすぐにリンクをタップする」と答えた人が約4割いました。
これを受けて消費者庁は、スマートフォンのサイトでは例外条件や追加の費用が必要などの重要な注意事項は画面の下に小さく書かれていることが多く、誤って購入する可能性が高いとして、注意を呼び掛けています。
また、このような表示をした業者は今後、景品表示法違反の処分対象になるということです。

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4: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:44:21.85 ID:slsUWmeH0
背景と殆ど同色にして
読みにくくしてるクソ詐欺とかもいるよな

5: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:45:21.46 ID:EEG4RhE30
小さく書かせるな
大事なのはでっかく上に書け(´・ω・`)

6: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:46:10.98 ID:UZGhFWqG0

7: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:46:32.08 ID:j6g4i5mL0
客からあれこれ難癖付けられてもいいように、契約約款なんてどうやっても長くなる
それなのに長くなるのはダメとか、消費者を甘やかしすぎ
ちゃんと読め

8: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:46:49.92 ID:oBCGDpj00
わざと読みにくくしてるじゃないですかw

9: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:47:36.11 ID:Fwg2Lnz70
その重要事項を読ませない様に態々WEBページを作ってるんだもの。
態々、小窓にして見辛くしたりでさ。
消費者庁はそうした是正から初めてよ。

14: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:49:18.52 ID:zzRgLSrT0
>>9
そういうことさせたいなら消費者庁により強い権限が必要。

そのためには法律が必要。

そのためには、政治家が必要だ。

10: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:48:04.64 ID:tuD+6E4B0
ソフトウェアとかでも関係のないスポンサーのソフトの追加インストールを
薄字にしてこっそりチェックついてたりするからな

12: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:48:26.51 ID:/1CkZZVM0
景品表示法の管轄、公取から消費者庁に移管してたんだな
今更知ったわ…

16: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:50:04.67 ID:zzRgLSrT0
>>12
消費者関連はね。

業者への取り締まりは公取もしてる。

17: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:51:17.46 ID:kRU9BrN5O
むかしの携帯は 表紙から2万文字あたりに
サーバーの設定方法がかいてあった

27: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 20:54:07.39 ID:Y2DPny7t0
スマートフォンに限らないだろ

31: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:00:31.51 ID:olxNKAgb0
どんなでかい字にしようが、
読まない奴は読まない。

国民の半数以上は、
多分こうだろうという本人の常識だけで生活してんだから。

38: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:11:18.29 ID:HRKJ2yBE0
>>31
企業の非常識を批判して改善させるのが消費者庁なのにな
消費者に責任丸投げの発言だわ

ひどい消費者庁だな

33: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:07:30.62 ID:/1CkZZVM0
オンラインの重要事項説明も口頭読み聞かせ必須としても、対策しなければ音声最後まで再生せずにストップしてしまうだろうし
再生時間完了するまで先へ進めなくしても聞かないで放置待ちする人も居そうだし
どうするのが良いのだろうな

34: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:08:02.95 ID:ZSErYMNP0
読みづらいのを法律で排除するべき

35: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:09:27.14 ID:HRKJ2yBE0
小さい字でダラダラ長文書かれて、読むのに小一時間かかる

わざと読ませないようにしてる詐欺企業の規約を読めというのは消費者庁が仕事する気ないのがバレバレ

44: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:21:13.23 ID:18HPXCem0
>>35
だよな。
ついでにカードや保険の説明書きもわかりやすくさせるべき
目安として高校一年生でも理解できる程度で

36: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:09:36.18 ID:xHC8/WMw0
なんらかの項目ごとに同意するボタンを必ずワンタップするとかのガイドラインをつくるとどうかな。

43: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:14:54.20 ID:AMCqWErR0
まあスレでもガイシュツだけど悪質なのはあれだよな
あの何十条もある約款を3行程度しか表示できない小窓に表示させるってのな
ご丁寧にコピペできないようになってんのw

まあもちろん読ませないためにやってんだけど
案外大手でもそういうしょうもないことやるからねえ。
今日びのジャップ国に商業道徳はありませんな

46: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:33:26.89 ID:I6QeYnmu0
あんなもん全部読んでちゃんと理解出来るのは弁護士とかくらいだろ
一般人にあれ読んでどういうことなのか理解しろなん無茶もいいところだ
読まなくても大丈夫なように工夫しろ

47: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:33:42.92 ID:GXvdZLDK0
あんなの途中でちくわ大明神って書かれてても誰も気付かんだろ

49: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:45:36.79 ID:jth7fR4Y0
別に読みづらかったので一言で無視できるようにすればいいじゃん
詐欺ばっかなんだから消費者優先しろ

それが嫌ならまず詐欺を減らす努力しろよ、企業が

50: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:48:06.43 ID:iExI12NX0
>>49
気に入らないなら契約しなきゃいい

53: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:56:12.57 ID:36KTnrj10
一字一句じっくり読んでたら応対してる店員はどうするんだろうか

55: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 21:58:36.16 ID:eBqvTiwN0
保険や投資に関してならそうかもしれない
認識の行き違いで不本意な契約を結ばないように注意する必要がある

だがスマホの場合はそうじゃない
初めから2年縛り自動継続解約金アリの不当な契約しか用意されてないんだ

58: 名無しさん@1周年 2018/05/16(水) 22:25:35.82 ID:q72gaWEc0
そもそも重要事項が星の数だけ発生しないように、政府がテンプレを作るべき。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526470875/