1: みつを ★ 2018/06/08(金) 16:07:09.25 ID:CAP_USER9
http://www.bbc.com/japanese/44408826

2018/06/08
エミレーツ航空は、バーチャル窓を設置した新しいファーストクラスの座席を公開した。実際に外が見られる代わりに、機体の外に付けられた光ファイバーカメラの映像が映される。

バーチャル窓の導入により、将来的には機体から窓を全て取り払うことで、飛行機がより軽く速くなるとしている。
エミレーツ航空のサー・ティム・クラーク会長は、窓に映る映像は「目で見るよりきれいだ」と説明した。

バーチャル窓はエミレーツが導入した最新機種、米ボーイング「777-300ER」機のファーストクラスに使われている。
サー・ティムはBBCに対し、最終目標は全く窓のない機体だと話した。
「搭乗するときには機体に窓がないのに、中に入ると窓がある状態を想像してください」
「窓がないことで、胴体部分に構造的な弱点がなくなる。機体はより軽くなり、速く飛ぶことができる。燃費が良くなり、より高く飛べる」

安全上の懸念

英クランフィールド大学のグレアム・ブレイスウェイト教授は、有事の際には客室乗務員が機体の外を確認できなくてはならないと反対する。
「緊急時、特に緊急脱出しなければならない時には、機体の外が確認できることが大事だ」
「たとえば火事などの緊急時に、扉を開けて機体からの脱出を開始する前、乗務員が外を確認する必要がある。そのために動力が必要となるような仕組みは、航空安全当局の認可をなかなか得られないだろう」

一方、欧州航空安全機関(EASA)は「窓がある機体と同等の安全水準を確保するにあたり、解決できないような問題は特に見受けられない」としている。
ブレイスウェイト教授は、窓なし機の最大の障害は、乗客の受け止め方だろうと指摘する。
「飛行機は閉所恐怖症を誘発しやすく、そもそもただでさえ空の旅は大勢にとって不安なものだ」
「映像投影技術の高さにも、良くない副作用がある。ちらちらしないか? タイムラグがないか? 長距離便の乗客への影響は?」

「代わりにならないもの」

航空専門家のジョン・ストリックランド氏は、窓をなくすことで機体は構造的に良くなると説明する。また、窓をなくして機体が軽くなれば、燃費も改善するという。
「機体を軽くする施策は何でも、使用燃料を減らすことにつながる」
しかし、ストリックランド氏自身は外の景色が見たいと話す。
「自分はかなりの窓側派だ。私には、人工の窓では代わりにならない」
(英語記事 Emirates looks to windowless planes)


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3: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:08:35.66 ID:Gt9RYOui0
構造を弱めてコストを高くするだけの設備だもんな。昔からまったく必要ないと思ってた。

7: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:11:06.29 ID:IRPOWROt0
飛行中にコクピットの窓が外れた事故
no title

14: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:12:59.04 ID:XeMauIWg0
>>7
絶叫マシン一生分

49: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:37:52.04 ID:gWCkIPHN0
>>7
最近エンジンの爆発で窓吹き飛んで乗客が同じ状況になった事故があったね
こっちの乗客は残念ながら死亡だったけどな

40: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:30:23.40 ID:Mku1nDFd0
>>9
トイレ想像したら笑える。

10: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:11:32.63 ID:Gt9RYOui0
そもそも窓側の座席ってかなり寒いだろ、いまでも。
天井も低いし。おれは可能なかぎり通路側に
いつもしてもらってる

17: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:13:24.01 ID:pBoA9Oip0
>>10
乗り慣れてる人ほど通路側にするよ飛行機は。
トイレ行くにも降りるにも楽だからな。

37: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:26:51.14 ID:vzTOzqzm0
>>10
乗り物はどれも窓側ダメだな
特に寒いエリア行くようなのは罰ゲームでしかない

59: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:40:55.46 ID:Ns3kFJzz0
>>10
上空だと紫外線もキツいからな
なるべく浴びないに越したことはない

77: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:52:10.01 ID:qFH4fqje0
>>59
窓は当然紫外線カットされてるぞ。
つか材料のメタクリル樹脂は紫外線を
ほとんど通さない。

71: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:48:14.74 ID:tev4HKO30
>>10
国内線だったら迷わず窓側だな
実際予約も窓側から埋まっていくよ
長距離の羽田ー沖縄だってたった3時間くらいだから
トイレに行く必要もないしね

15: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:13:07.42 ID:xUSDNUyR0
モニターとか付けたら重さ変わらなくならないか?

68: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:47:31.49 ID:Jm6C2zXv0
>>15
昔の液晶モニターならそうかもしれんが今はかなり軽く出来そうだ

18: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:13:26.69 ID:qL/MVYTn0
昔は潜水艦にも窓があったと言うしなw

23: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:16:23.44 ID:Ld/zVRfi0
>>18
潜水艦乗りはすげーわ
あのクソ狭い空間で常に沈没、圧壊の可能性と隣り合わせの中で何ヵ月もいるんだから

28: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:18:13.03 ID:HknyR3l+0
>>23
だからどの海軍もサブマリナーはエリートとされている。

19: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:14:11.86 ID:Ld/zVRfi0
まぁたしかに閉所恐怖症を誘発しそうではある
エンジン音とかの轟音と微振動が続く狭い空間で落下するかもっていう物体の中にいて現状がわからないと悪い想像の連鎖になりそうだし

22: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:16:01.87 ID:XEdbG79k0
そのうち機体もCGに

27: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:17:33.35 ID:E59bcAX30
どうせバーチャルならパイロットと同じ目線の映像が前のモニターに映し出されるとかの
方が楽しそう

30: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:20:52.18 ID:Odd3job10
エンジンが燃えてる映像や落下してる映像も可能だ

31: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:21:10.96 ID:lEB4lJRS0
ガンダムのコクピットだなw

36: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:25:28.49 ID:Kd2P18RD0
ロシアの戦闘機に囲まれててもエンジンが火を吹いてても墜落直前でも知らないまま死ねるのか
ある意味幸せだな

39: 名無しさん@1周年 2018/06/08(金) 16:29:45.99 ID:HknyR3l+0
最初窓無しで設計されたが客が不安を感じないように苦労して窓を付けたらしい。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528441629/