1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/11(月) 13:16:03.83 ID:Ulp/CgaW0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/

2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/11(月) 13:16:32.56 ID:Ulp/CgaW0
さて、今回解約が面倒だったのは、朝日新聞デジタルの話。
朝日新聞デジタルは月300本まで記事が読めるシンプルコースが月額980円、すべてOKなデジタルコースが月額3800円だ。
この有料コースを脱会するには、かなりのクリック数が必要だった。
確かに、有料会員の離脱を防ぐのは重要だけど、ここまでしつこかったら「2度と入るか!」と思ってしまうので、
逆効果だと思いますよ、朝日新聞さん!

それでは見ていきましょう。


no title

お客様のサポートページから「解約」をクリック(1回目)。
私ルールで解約画面に移動する手間はスルーして、解約クリックからスタートしております。

no title

ログインしているにも関わらず、パスワードを聞かれます。
まあ、個人情報の変更や解約といった操作は、本人確認をかねて入力させるので、面倒くさいけど、納得しながら作業する。

no title

解約をしたいつーのに、なぜかコースの変更を勧められる。
心を落ち着かせて「解約」を選択。そして次に進む……なんと、この1ページで3回もクリックが必要だ!

no title

さっき解約をしたいといったのに、なぜか再度聞かれる。
紙版を購読している人のためだろうけど、前のページでまとめて尋ねて! と思う。

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/11(月) 13:18:04.29 ID:Ulp/CgaW0
no title

解約作業5ページ目。今度は泣き落とし作戦で、朝日新聞デジタル版の魅力を長々と説かれます。
こちらは長いページをひたすらスクロールするだけなので、ページが進むほどにストレスが溜まります。
しかも最後はチェックボックスにチェックをいれないといけません。

no title

今度は気をそらす作戦です。うっかり記事をチェックしたら、解約作業から離脱しています。
惑わされずに「次へ進む」をクリック(9回目)

no title

今度は「解約すると損をするぞ!」作戦です。どーでもいいので、はやく解約させてください。

no title

8ページ目。ご丁寧に「まだ解約手続きは完了していません」と親切に赤文字で教えてくれます。
お前が面倒くさくしているんだろう! とイライラしつつページをみると、アンケート画面。
罵詈雑言をいろいろ書きたくなりますが、フリーに書けるスペースはたった200文字。

no title

9ページ目。画面では「無料会員」を選択してますが、実際はその下の「購読を解約する」を選んでます。
そして、朝日IDを退会するには翌月以降でないとダメという仕様。
そして「解約手続きを完了する」の文字のボタンを13回目のクリックで押す。

no title

やっと解約完了(10ページ目)。お疲れ様でした。

過去に遭遇したやつもよりも、圧倒的なクリック数。
2回出てくる「注意事項を読んだ」のチェックボックスが、私のイライラを倍増させてくれました。
ちなみに、読売新聞のデジタルサービス「読売プレミアム」は、4クリックほどで解約できました
(あまりにも短すぎたので記憶が曖昧。間違っていたらゴメン)。

5: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/06/11(月) 13:19:11.65 ID:Yr3i8wJn0
手間を増やして解約を阻止したいんだろ

7: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/06/11(月) 13:19:34.05 ID:sj68QAZB0
ウェブ上で解約できるだけまだマシと思えてしまう自分が嫌だ
実際、ウェブサービスなのに書面でなければ解約できないサービスとかけっこうあるし

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/06/11(月) 13:21:48.18 ID:/SxQgz2R0
出会い系サイトの解約以上のややこしさ

14: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2018/06/11(月) 13:24:02.59 ID:zKsXEfLr0
昔のiモード有料サイトとかこんなだったな

19: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/11(月) 13:28:23.74 ID:7KHIhwfY0
ヤフオク!出品するためにプレミアム会員なったけどあれも相当ややこしいよね。あとスマホ限定のなんとか会員ってあってブラウザのページから解約できないっぽかった。

26: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/11(月) 13:31:11.02 ID:rVF7GzRs0
ネット絡みのサービスだとよくあるよな
囲い込みのつもりだろうけど悪評はネットに残るし、あんまりいい手ではないよな

29: 名無しさん@涙目です。(pc?) [US] 2018/06/11(月) 13:32:55.19 ID:qb8S3RPs0
消費者庁に言わないと

30: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/06/11(月) 13:33:28.05 ID:GSKIZfgoO
どこでも解約しようとすると結構な手間かかるけどこれは酷い

42: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/06/11(月) 13:40:39.26 ID:oWwcCe9G0
トータルサービス的なものになると、
契約時にはひとつの契約で、
解約時には複数の解約手続きが必要になるもんとかあるよな。

49: 名無しさん@涙目です。(京都府) [RU] 2018/06/11(月) 13:48:02.77 ID:Du5TQQx60
浮かび出る広告誤クリック搭載しないと

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/11(月) 13:50:33.53 ID:kLncrWxw0
こんなん笑うわ

57: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/06/11(月) 13:51:45.12 ID:aiF8OHVd0
ガラケーで申し込みして、その後にスマホに機種変したら解約できなくなるサービスよりマシだろ

62: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CZ] 2018/06/11(月) 13:53:43.47 ID:ThYKkUSO0
日本企業はこの手の嫌がらせを絶対やるよな
尼とか外国企業のサービスは拍子抜けするほど簡単に解約できてビックリする

63: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/06/11(月) 13:55:44.29 ID:aiF8OHVd0
>>62
カスタマーサービスにメールしないと垢削除できないAmazonのどこが簡単なんだ?

68: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/11(月) 13:59:08.42 ID:ggYjwpRa0
16和音ぐらいの着メロ聞き放題だかのも解約するときすげえしつこかったな

71: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/06/11(月) 14:00:37.95 ID:+0g7XxJs0
以前使ってた某インターネットサービスプロバイダも死ぬほど解約面倒だったな。
ネット上からの解約不可で、有料の電話窓口をたらい回しにされた挙げ句、紙の書類に必要事項書いて提出しろと言われた。
あんな事やられたら口コミで悪い噂が広がるだけなのに

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528690563/