飲み物

    1: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2018/07/13(金) 17:47:14.68 ID:C/G8b/up0● BE:512899213-PLT(27000)
    7月5日、水道民営化を含む水道法改正案が衆議院で可決された。海外では水道料金が5倍に急騰するなどの問題が起きているが、日本国民には十分に周知されていない。
    問題化した「水道の老朽化」が後押し。民営化で解決するのか?
    ■あっという間に可決された「水道民営化法案」
    7月5日、水道法改正法が衆議院本会議で可決されました。(中略)
    2013年に麻生氏が「水道民営化を目指す」と断言
    水道管老朽化対策促進の名目で、市町村などが経営する原則は維持しながら民間企業に運営権を売却できる仕組み(コンセッション方式)も盛り込んだのが、
    今回の水道法改正になります。
    国鉄、タバコ、電信、郵政と、いわゆる「三公社五現業」の民営化が続いてきました。今回は水道事業の民営化のようです。
    (中略)
    ■海外では失敗している「水道民営化」
    ただ、この水道事業民営化においては、海外ではいくつか失敗例も見受けられます。水道の民営化の失敗例としてよく知られているのが、マニラとボリビアの事例です。
    マニラは1997年に水道事業を民営化しましたが、米ベクテル社などが参入すると水道料金は4~5倍になり、低所得者は水道の使用を禁じられました。
    またボリビアは1999年に水道事業を民営化したものの、やはりアメリカのベクテル社が水道料金を一気に倍以上に引き上げ、耐えかねた住民たちは大規模デモを
    起こし、200人近い死傷者を出す紛争に発展しました。
    当時のボリビア・コチャバンバ市の平均月収は100ドル程度で、ベクテル社は一気に月20ドルへと値上げしたのです。大規模デモは当時の政権側は武力で鎮圧
    されましたが、その後、コチャバンバ市はベクテルに契約解除を申し出ると、同社は違約金と賠償金を要求してきたそうです。
    ■世界の潮流は「再公営化」
    外資が参入してきて水道料金を引き上げ、水道料金が支払えない低所得者層は水が飲めずに、衛生上よくない水を飲んで病気になるケースもみられます。

    http://blogos.com/article/310613/

    3: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2018/07/13(金) 17:47:57.42 ID:peEiw/tv0
    こうやって不安を煽るスタイル
    まあ実際値上げはされるだろうがな

    4: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/13(金) 17:48:00.04 ID:Bd3gzIKQ0
    これなんで可決したんや
    海外だとすぐ国営化に戻ったじゃん成功例あんの?

    8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/07/13(金) 17:49:49.45 ID:mw6/HTZ50
    『政治家』の方々には超大型GW連休なんて取らずにこういう事をきちんと議論して欲しかったなあ

    ※続きは下にスクロール




    【「水道民営化」可決。外国では料金が突然5倍に】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/05/31(木) 15:58:54.06 ID:eSA1A6R80
    ペットボトルに口つけた直後、女性職員意識失う

    東京都練馬区は30日、区立北大泉保育園で、40歳代の女性職員がペットボトルの水に口をつけた直後に意識を失い、病院に搬送されたと発表した。

    命に別条はないという。警視庁石神井署は、洗剤など異物が混入された疑いがあるとみて、成分鑑定を進めている。

    発表によると、職員は29日正午頃、休憩室の冷蔵庫から飲みかけの水が入ったペットボトルを取り出し、口をつけた際にむせ返って意識を失った。
    園長がにおいをかいだところ、ペットボトルから、休憩室の流し台にある洗剤と同じにおいがしたという。

    https://web.smartnews.com/articles/2JZ1N7nyowe

    【保育園職員、水に口をつけた直後に意識を失う  いじめとの声も】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/05/03(木) 15:10:23.09 ID:YWkpppuL0
    ワイやで
    コーヒー飲んだらコーヒーの匂いがするし納豆食ったら納豆の香りになる

    【食べたものの匂いおしっこからするマンwww 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/05/05(土) 04:18:03.03 ID:CAP_USER9
    ◆バタフライピー茶が凄い! おそらく世界でいちばん美しいお茶 / バタフライピー茶があまりにも魅惑的な件

    タイで流行しつつある、美容にも嬉しい効果が期待できるお茶があります。
    それが「バタフライピー茶」。

    タイではアンチャンと呼ばれているパタフライピーは、とても鮮やかでディープな青い花を咲かせます。
    その花をお茶にしたものがバタフライピー茶なのです。

    ・テイストは若干の酸味
    バタフライピー茶は美容や健康に気を使うタイ人女性の多くが飲んでいることでも知られており、特に眼精疲労に良い効果をもたらすのではと言われています。
    テイストは若干の酸味があり、夏に飲むドリンクとしては最適。
    後味も良く、スッキリとしている特徴があります。

    ・ブルーだった色がパープルに
    このバタフライピー茶には、不思議な作用があります。
    柑橘系の果汁を入れると、ブルーだった色がパープルに変化するのです。

    果汁の成分に反応し、色を変化させるのですね。
    爽やかな酸味が美味しいバタフライピー茶ですが、柑橘系の果汁を注ぐことで酸味が増し、キレ味の良い味わいが楽しめます。

    ・エラワンティールーム
    タイでバタフライピー茶を飲みたい人は、バンコクのエラワンティールームで飲むことが可能です。
    ここではライム果汁も一緒に出してくれるので、色と味の変化も楽しめます。
    お土産用のバタフライピー茶も販売されていますので、美容や味が気になる人は行ってみる価値はあると思いますよ。

    ■写真
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    動画:https://youtu.be/tf2E7O6zsVQ



    バズプラスニュース 2018.05.02
    http://buzz-plus.com/article/2018/05/02/butterfly-pea/

    【【タイ】世界でいちばん美しいお茶「バタフライピー茶」が凄い(写真あり) 】の続きを読む

    1: Lottery ★ 2018/05/04(金) 14:13:36.75 ID:CAP_USER9
    【AFP=時事】インドの鉄道で、紅茶やコーヒーの車内販売員が列車内のトイレの水を使っている様子が動画に捉えられ、罰金が科される事態となっている。インドでは食の安全をめぐる懸念が高まっており、今回の問題についても怒りの声が上がっている。

     動画が撮影されたのは、チェンナイ(Chennai)とハイデラバード(Hyderabad)を結ぶ列車内。男と他2人が紅茶やコーヒーを売るために使う大きな容器をトイレから持って出てくる様子が映っていた。

     インド鉄道(Indian Railways)は声明で「事件の詳細について調査が行われている」とした上で、販売員に1500ドル(約16万円)相当の罰金が科せられたと明らかにした。

     この動画は、テランガナ(Telangana)州セクンデラバード(Secunderabad)で撮影された。映っていた3人のうち、販売許可を得ているのは1人だけだった。罰金を科された販売員は、牛乳を別の容器に移していただけで、乗客がいる前でそれをしたくなかったと主張している。

     鉄道会社は「紅茶やコーヒーの容器をトイレから持ち出す様子を見られること自体が間違った行為だ」と指摘した。

     インドでは食の安全をめぐる問題が相次いでおり、東部コルカタ(Kolkata)では、今週、廃棄された大量の腐った肉が飲食店に売られていたことが発覚している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180504-00000019-jij_afp-int

    【列車トイレの水で紅茶淹れる? 販売員に罰金 】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/05/06(日) 19:18:44.27 ID:nCiJzo0+x
    no title

    no title

    【「 #午後ティー女子 」が炎上したキリンの謝罪がダメすぎて再炎上 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/05/03(木) 15:15:54.38 ID:CAP_USER9
    東北新幹線改札内の自販機では、たちまち「売切」が続出した
    no title


    本日5月3日、JR東京駅で自動販売機の補充業務を担当しているサントリーグループの自動販売機オペレーション大手・ジャパンビバレッジ東京の従業員が、午前9時すぎをもって同社にストライキを通告し、業務を停止した。ストライキは一日中続くものとみられる。

    ■ついにストライキ突入、その影響は

     ストライキを実施したのは、労働組合・ブラック企業ユニオンに加盟し、同日に出勤していた従業員7名。ストライキの目的は、大きく分けて二つ。一つは、未払い残業代の支払い。もう一つは、同社の労働条件の改善に中心的な役割を果たした組合員Aさんに対して、同社が「報復」の懲戒処分を突きつけているため、その撤回だという。

     ストライキに至る経緯は、以下の二つの記事を参照してほしい。

    労働組合が東京駅の自動販売機を空にした日
    http://bunshun.jp/articles/-/7141

    ゴールデンウィークに東京駅の自動販売機でスト突入へ
    http://bunshun.jp/articles/-/7277

     だが、予想されたほどの「売切」は発生しなさそうである。というのも、あまりに多数の「スト破り」がいるからである。今日出勤担当だった労働者のうち、以前から東京駅に勤務している補充業務の担当者は、組合員を含めて全部で11名。ところが、今日は管理職や他の営業所などから、16名もが追加で配備されていたという。以前の2倍以上の人数が東京駅に投入されているのだ。

     それでも、利用者の多い東北新幹線などのホームに設置された自販機では「売切」が散見されており、ストライキの影響は少なくないようだ。
    .
    ■ハローワークがジャパンビバレッジの求人を停止した理由

     労働組合は、ストライキなどの団体行動を合法的に行うことができる。正当な行動であれば、会社の業務を妨害したり損害を与えたりしても、刑事処罰を受けないし、民事責任も免除され、損害賠償請求をすることもできない。

     このように、労働組合の団体行動権は法律で手厚く保護されている。だが、労働組合に与えられた権利がほかにもあることは、意外と知られていない。

     その一つとして、ハローワークの求人情報などについて定めている職業安定法にも、ストライキ中の労働組合を保護するための規定が存在する。

     労働組合のストライキの「天敵」といえば、人員を新しく職場に投入されてしまう「スト破り」である。今回のジャパンビバレッジのように、ほかからスト中の事業所に労働者を異動させたり、新しく労働者を採用したりすることで、ストの効力は大きく削がれてしまう。

     このような事態に歯止めをかけるため、職業安定法では、ストライキが発生している際に、「スト破り」を利さないようにハローワークの求人を止めることができると定めているのである。

    ■実に10年ぶりの制度利用

     今回のストライキに際して、ブラック企業ユニオンはこの規定を活用している。管轄のハローワークに、ストライキの実施を電話で通報した結果、5月3日現在で、ジャパンビバレッジ東京の東京駅支店の求人票は、ハローワークで受け付けを拒否する状態になっている。なお、担当のハローワーク職員によれば、このシステムを利用したのは実に10年ぶりだという。いかに日本でストライキという武器が生かされていないかがわかるというものだろう。

     ブラック企業ユニオンの所属する総合サポートユニオンでは、この制度を頻繁に使用している。昨年、仙台市内の介護施設で組合員10名以上がストライキを通告した際にも、ハローワークに通報して求人票を停止させている。担当者によれば、仙台でこの規定を利用したのは史上初だったという。しかも、このときは仙台どころか、宮城県以外の全国での求人が広範に停止されている。

     ハローワークによるストライキの保護という仕組みは、一見すると奇妙に思えるかもしれない。しかし、「求人」に歯止めをかけることは、実は労働組合にとって本質的な活動なのである。
    .
    ■労働市場を規制するのが労働組合の役割

    以下全文はソース先をお読み下さい

    5/3(木) 13:00
    文春オンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180503-00007295-bunshun-soci&p=1

    【「売切」が続出、サントリーグループ自販機補充スタッフがスト突入へ】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/05/01(火) 11:57:34.50 ID:CAP_USER9
    キリンビバレッジ株式会社が4月26日にTwitterに投稿した「#午後ティー女子」のイラストに対し、「女性客をバカにしている」「不愉快」「二度と買いたくない」などの声が続出している。

    4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!?
    みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました! 確かに、私の周りにもいる...かも!?#いると思ったらRT #私だと思ったらFav #午後の紅茶 pic.twitter.com/NVDbRTzyxu
    ? キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年4月26日

    「みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子」と題されたイラスト。

    自社製品「午後の紅茶」を飲んでいそうな女性として、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と名付けられた4種類の女性像を、それぞれの特徴を説明するコメントとともに紹介。

    「確かに、私の周りにいる...かも!?」と思ったらリツイートしてほしいと呼びかけた.

    「午後ティー女子」のイラスト
    no title


    このイラストが「午後の紅茶」が好きな女性を揶揄していると受け取った人から、戸惑いの声や怒りの声が続出。

    「午後の紅茶を買ってる女性を馬鹿にしてるようにしか見えない」、「顧客を悪く描いて何が楽しいのか」「企画段階で誰もストップをかけなかったのが理解できない」などと顧客への向き合い方を疑問視する声や「イラストを見て不快になり正直買いたくなくなりました」、「女性をモノ化し、批判し、馬鹿にしている広告ですね。(中略)残念ですがもうKIRINの商品買いません」などの不買を表明する声があがった。

    今回の「午後ティー女子」を描いたつぼゆりさんは、シニカルなタッチで女性を描く作風が特徴的なイラストレーター。

    一部、批判的な声があったものの、「キリンに依頼されて描いてるんだから悪くないでしょ」「つぼゆりさんは今後もご自身の芸風を大事にしてほしい」といった擁護派のコメントがあがった。

    ハフポスト日本版は、キリン株式会社コーポレートコミュニケーション部に企画意図や今後の対応について取材を申し込んでいる。返答があり次第、追記する。

    【UPDATE(5月1日 午前10時30分)】 キリンビバレッジは「午後ティー女子」のツイートを削除し、謝罪した。 1日午前10時に投稿された謝罪ツイートでは、「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」と綴られた。

    https://twitter.com/Kirin_Company/status/991120016522215424

    【UPDATE(5月1日 午前11時05分)】 キリン株式会社コーポレートコミュニケーション部の担当者によれば、当該のツイートは「午後の紅茶に親しみを感じていただくためにイラストレーションを活用した」企画であった。

    企画段階から「しかるべき社内手続き」をしていたが、こうした炎上は予期できていなかったという。 「お客様を不快にさせてしまった結果を真摯に受け止め、削除いたしました」と語った。

    NEWS 2018年05月01日 09時46分 JST
    HuffPost Japan
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/30/kirin-gogotea_a_23424066/

    【キリン公式ツイッター 『午後ティー女子』のイラストが物議 「顧客を悪く描いて何が楽しいのか」「馬鹿にしてる」→謝罪、削除 】の続きを読む

    このページのトップヘ