研究

    1: しじみ ★ 2018/10/30(火) 14:29:04.68 ID:CAP_USER
    レンガは古くから家などの建築材料として使われており、今日でも世界中で広く使用されています。そんなレンガを「人間のオシッコ」を使うことで、高熱で焼き上げることなく常温で作り出すことに南アフリカの学生チームが成功したと報じられています。

    World-first: Bio-bricks from urine | UCT News
    https://www.news.uct.ac.za/article/-2018-10-24-world-first-bio-bricks-from-urine

    ケープタウン大学の土木工学科修士課程に在籍しているSuzanne Lambert氏とVukheta Mukhari氏は、数カ月にわたって革新的な方法でレンガを作り出す方法を実験してきたとのこと。そして2人は、「バイオレンガ」と名付けられたレンガを「人間のオシッコ」を使って作り出すことに成功しました。

    バイオレンガの材料となる砂には、「ウレアーゼ」と呼ばれる酵素を作り出す細菌が定着しています。ウレアーゼはオシッコの中に含まれる尿素を分解して炭酸カルシウムを作り出し、レンガを固めるとのこと。

    水質工学の講師でありLambert氏の指導教官でもあるDyllon Randall博士は、「このバイオレンガを作り出すプロセスは、貝殻が作られるプロセスと似たものです」と語りました。ウレアーゼが人間のオシッコから作り出す炭酸カルシウムは、砂をあらゆる形に固めることができるそうで、一般的なレンガのような長方形だけでなく、円筒形にも砂を固めることが可能です。

    「尿素を利用してレンガを固める」という発想は、数年前にアメリカの研究者が合成溶液を利用した実験を行っていました。しかし、Lambert氏は2017年に共同研究を行っていたスイス人学生のJules Henze氏との基礎研究をもとに、世界で初めて「本物の人間のオシッコ」を利用してレンガを固めることに成功しました。

    一般的な焼成レンガは1400度近くの熱を窯の中で加えられ、その過程で大量の二酸化炭素を放出しますが、バイオレンガは室温に置かれた金型の中で作り出すことが可能。通常であれば廃棄されるだけのオシッコを再利用するだけでなく、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を減らすことにも役立つとのこと。Randall博士によると、「時間をかけて細菌を成長させることで、レンガの強度を強めることができます」とのことで、時間をかければかけるほど強度の強いレンガを作ることができる模様。

    また、バイオレンガを作り出す過程の副産物として、商業用肥料の重要な成分である窒素とカリウムが生成されるとのこと。集めたオシッコはまず肥料のもととなる成分を固体にして取り除くプロセスを経てから、残った液体を使ってレンガを固めるプロセスに移行します。さらに、レンガを固めた後に残った液体からもさらに肥料が作れる可能性があると、Randall博士は考えています。

    化学的な観点からすれば、人間のオシッコは「液状の金」といえるほど豊富な資源に満ちているそうです。家庭排水のうちオシッコが占める分量は1%にもなりませんが、排水のうちに含まれる窒素の80%、カリウムの63%、そしてリンの56%を占めています。オシッコに含まれるリンのうち、実に97%が肥料に用いられるリン酸カルシウムに変換できるため、世界的にリン酸塩が枯渇しつつある現在では、非常に重要な資源となり得るとのこと。

    オシッコを使ってレンガを作り出す方法には、オシッコを集める方法や輸送などの点で問題が残っています。また、今のところLambert氏らは「社会的に認められている」という理由から、男性のオシッコだけを利用してバイオレンガを作っているとのこと。しかし、現状の社会認識のままでは、人口の半分を占める女性のオシッコを使うことができず、社会の廃棄物をなるべく減らすというバイオレンガの本来的な理想から離れてしまうという問題もあり、今後もバイオレンガの実用化には多くの問題を解決する必要がありそうです。

    no title


    GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20181029-human-urine-bio-brick/

    85: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/31(水) 13:31:24.08 ID:yuAHrKDA
    >>1
    なんかすげえ。
    仮設トイレの自然循環システムできるんじゃね?

    4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/30(火) 14:32:14.10 ID:mNOuL9pW
    建築屎材

    ※続きは下にスクロール




    【人間の尿から作られたレンガwwwwwwww】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/10/26(金) 01:01:17.68 ID:CAP_USER9
    http://www.afpbb.com/articles/-/3194618?cx_part=latest

    高身長の人の高いがん発症リスクは「生まれつき」、 細胞の数に一因 米研究
    2018年10月25日 14:07 
    発信地:パリ/フランス [ フランス 米国 北米 ヨーロッパ 韓国 韓国・北朝鮮 ]

    【10月25日 AFP】身長が高い人ほどがんを発症するリスクが高いのは「生まれつき」で、その一因は体内の細胞の数が多いからだとする米国の研究結果が24日、英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。

     がんは、遺伝子の突然変異によって正常な細胞増殖機能を失った異常細胞が、無秩序に増殖し続ける病気。研究者の間では、背が高いとがんリスクも高まる傾向が知られている。

     米カリフォルニア大学リバーサイド校(University of California, Riverside)のレナード・ナニー(Leonard Nunney)氏の研究によると、米国、欧州、韓国の男女を対象にした調査から、身長が10センチ高いとがん発症リスクも10%上がることが分かった。その理由の一つは、背の高い人ほど体内の細胞の数が多く、それだけ突然変異が起きる可能性も高くなるからだと考えられるという。


    「この余分なリスクは『生まれつき』のもので、はっきりした方法でリスクを軽減することはできない」と、ナニー氏はAFPに説明した。

     たとえばゾウやキリンなどの大型哺乳類は、小型の哺乳類に比べて体内の細胞の数が非常に多いが、進化の過程でがん細胞から体を守るための追加的な機能が備わったと考えられている。しかし、ヒトなどの単一種に、こうした保護機能が備わっていることを示す証拠はない。

     ナニー氏によると、背の高い人は平均的な身長の人と比べて細胞分裂率が高くて皮膚の面積も広いため、特に悪性黒色腫(メラノーマ)と呼ばれる皮膚がんを発症するリスクが上がることが分かった。

     一方、女性については胃がん、口腔がん、子宮頸がんの発症リスクに身長の影響は見られなかった。(c)AFP/Patrick GALEY


    7: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 01:20:27.75 ID:A1QK8a8M0
    やった!朗報じゃん、俺の打ちひしがれた人生に舞い込んだ朗報じゃん!

    ※続きは下にスクロール




    【【チビ大勝利】高身長の人はがん発症リスクが高かったwwwww】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/10/22(月) 06:47:57.58 ID:CAP_USER9
    15日、小林製薬が「小学生のトイレ実態」に関する調査結果を発表。小学校のトイレ形態は4年前と比べれば着実に洋式化へと移行しているものの、
    今なお4割以上の小学校で「和式トイレの方が多い」ことが分かった。また、「和式のみ」の学校も8%残っている事実が明らかとなった。

    同調査は、今年8月、小学生の子どもがいる母親(25歳~49歳)と子ども(1年生~6年生)の親子計624人、小学1年生の子どもを持つ母親(25歳~49歳)206人を対象にインターネットで行われた。
    このデータから「小学校入学まで和式トイレをほとんど使用したことがなかった」という児童は4割弱存在し、多くの子どもが小学校の入学をきっかけに和式トイレを使用するようになった事実が浮き彫りとなった。
    また、「洋式トイレがあいていないと我慢してしまう」「学校で大便ができず我慢していて最近、便秘になってしまっている」という声もある。子供たちが和式トイレに抵抗を感じている様子がうかがえる。

    一般社団法人日本トイレ協会によると、日本では1960年に住宅公団の団地建設にあたって洋式トイレが標準装備されたという。
    以降、洋式便器が普及し、80年には全体の出荷量の60%、現在では全体の出荷量の99%が洋式トイレだという。

    着実に洋式トイレが増える中、なぜ和式トイレはなくならないのだろうか。
    山形行政相談委員協議会が2013年年8月にまとめた調査資料によると、県内の対象施設(446施設、945ヵ所、4916台)全体の中で洋式化率が50%に届いていない施設は、
    公園・公衆トイレ(26.5%)、県及び市町村の庁舎等(31.7%)、中学校(33.1%)、市町村の地域集会施設等(38.9%)、小学校(41.8%)という結果だった。
    トイレメーカー「TOTO」の公式サイトでは、中学校や小学校でトイレが洋式化されない理由として“校舎耐震化が優先され改善が進まない”ことが理由としている。
    また、一部の山間地域では、下水道の整備が難しいために洋式トイレが普及していないという要因もあるようだ。

    「便秘解消に役立つ」「肌が直接便器に触れない」などの理由で、好んで和式トイレを利用する人も一定数いるのも事実だ。
    和式トイレが完全になくなることはないだろう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15478490/
    2018年10月22日 6時0分 リアルライブ

    no title

    2: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 06:49:11.62 ID:gw2JwQKS0
    便座に直接座らない和式の方が清潔だって意見もあるからな

    17: 名無しさん@1周年 2018/10/22(月) 06:55:12.07 ID:ijGotbH00
    >>2
    便座が汚いって理由で、男性より女性の方が和式支持してるってアンケート見たことある

    308: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2018/10/22(月) 08:00:51.71 ID:3k5zhuMD0
    >>2
    洋式にするなら
    便座消毒液は必須だもんな

    480: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2018/10/22(月) 08:43:37.26 ID:q3dJwrLO0
    >>2
    水しぶきが飛び散りやすいのでノロ対策にはよろしくない

    ※続きは下にスクロール




    【小林製薬が「小学生のトイレ実態」を発表、4割以上の小学校で「和式トイレの方が多い」】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/10/10(水) 00:09:58.29 ID:CAP_USER9
     海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が10日、静岡市の清水港から、紀伊半島沖の南海トラフ掘削調査に出航する。巨大地震が起こるとされるプレート(岩板)境界にあたる地下約5200メートル付近まで海底を掘り下げる初の調査で、境界付近の岩石などを採取し、地震や津波の発生メカニズムの解明に生かす。

     調査は2007年から和歌山県新宮市沖の熊野灘で始まった。これまでに海底の15地点で68の穴を掘り、試料を採取してきた。今回の掘削は同市の沖合75キロ・メートル、水深約1900メートルの海底で行う。すでに地下約3000メートルまで掘った穴をさらに約2200メートル掘り下げ、プレート境界に到達する。

     南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、日本列島がある陸側のプレートの下に海側のプレートが年間数センチずつ沈み込んでいる。境界にたまったひずみが一気に解放されると、巨大地震が起きる。

    no title

    no title


    (ここまで395文字 / 残り133文字)

    2018年10月09日 17時32分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/science/20181009-OYT1T50013.html

    8: 名無しさん@1周年 2018/10/10(水) 00:15:14.22 ID:q3RJfplH0
    刺激を与えるなw

    10: 名無しさん@1周年 2018/10/10(水) 00:16:27.53 ID:HutXUAeX0
    この調査のために深部まで穴をあけたことが後の南海トラフ地震の原因となった
    のであった。

    11: 名無しさん@1周年 2018/10/10(水) 00:16:52.15 ID:aIgD9Qpv0
    >>10
    ありそうで困る

    135: 名無しさん@1周年 2018/10/10(水) 01:26:16.39 ID:SAyLNMi+0
    >>10
    シェールオイル?を掘った後がそんな感じらしい

    ※続きは下にスクロール




    【地球深部探査船「ちきゅう」、5200mまで掘り下げ 南海トラフの謎に迫る】の続きを読む

    1: @くコ:彡 ★ 2018/10/07(日) 09:50:32.17 ID:CAP_USER9
    ・インターフェースで3人の脳をつなぎ、意思伝達に成功

    米研究者らが、2人の脳から発信されたシグナルを他の1人に非侵襲的に伝達するインターフェースシステム「BrainNet」を発表した。科学系サイト「arXiv」のウェブ上で公表された。

    「arXiv」によると、新しいシステムは、人体への埋め込みなどを必要としない、特殊なデバイスを介して、脳から別の脳へ直接的に思考を伝達する。
    https://arxiv.org/abs/1809.08632

    2015年の段階ではこの方法での意思疎通が可能だったのは2人の間だったが、今回、米ワシントン大学およびカーネギーメロン大学の研究者らによって、3人の間での意思疎通が可能となった。2人から発信された脳波が非侵襲的インターフェースを介して、磁気によって第三者の後頭皮質へ刺激が伝達されることによって思考が伝わる。この方法では、人間の脳へ何らかの装置を埋め込む必要はない。

    テスト研究の際、3人の被験者はテレビゲームのテトリスに似たゲームを行った。2人は画面上の一つのブロックを目で追い、そのブロックを回転させる決定を下し、3人目がその指示にしたがって対応した。テスト研究の経過から専門家らは、被験者グループは意思伝達を正確に行い、成功率は80%を超えるものとなったと強調した。

    ・Scientists Have Connected The Brains of 3 People, Enabling Them to Share Thoughts
    Are you thinking what I'm thinking?
    https://www.sciencealert.com/brain-to-brain-mind-connection-lets-three-people-share-thoughts

    (イメージ画像)
    no title


    2018年10月07日 08:04 スプートニク日本
    https://sptnkne.ws/jGGz

    99: 名無しさん@1周年 2018/10/07(日) 10:37:36.67 ID:GXpOrWEK0
    >>1
    テレパシーを人工的に成功させたわけだ
    まあ脳波は電気信号だから可能だわな

    13: 名無しさん@1周年 2018/10/07(日) 09:55:49.10 ID:09SUQBnp0
    記憶を若い人体の脳に移植して永遠に生き続けることが可能になる日も近いだろう

    ※続きは下にスクロール




    【インターフェースで3人の脳を繋ぎ、意思疎通する事に成功】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/06(土) 17:01:42.40 ID:CAP_USER9
    ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授(76)が5日、愛知県豊明市の藤田保健衛生大で講演した。
    受賞決定後、初めての講演となり、集まった同大の研究者や学生ら約2千人から、大きな拍手で迎えられた。

    本庶さんは研究の過程や、がん治療薬「オプジーボ」の開発までの経緯などを紹介。
    「21世紀は、免疫の力でがんを抑えられるのではないか」と語った。

    本庶さんらは、免疫細胞の表面にあるブレーキ役の分子「PD―1」を発見し、この分子の働きを妨げる「オプジーボ」の開発につながった。
    ただ、これらの研究はネイチャー、サイエンスなどの有名科学誌に載ったものではないとし、「そういう雑誌に載らないからだめだと思うのは間違い」とし、外部からの評価にこだわらないことの大切さを学生らに訴えた。

    本庶さんは「免疫力こそががんを治す力だが、オプジーボが効く効かないの判断は、まだ十分でない。副作用への対応の仕方も課題だ」とも指摘した。
    肺がんなどで保険診療になっているオプジーボと異なり、科学的根拠がない治療を「がん免疫療法」とうたい、自由診療で提供している医療機関も多い。
    講演後に会見した本庶さんは「(科学的に裏付けのないがん免疫療法を)お金もうけに使うのは非人道的だ。わらにもすがる思いの患者に証拠のない治療を提供するのは問題だ」と強調した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15406319/

    70: 名無しさん@1周年 2018/10/06(土) 17:40:57.22 ID:wQ5EjxXM0
    >>1
    確かにそのとおりなんだよなぁ

    ネットでざっと見ただけでも
    「当院独自の免疫療法」
    出るわ出るわ
    こればかりは効く効かないは個人差があります、じゃ笑えないしな

    11: 名無しさん@1周年 2018/10/06(土) 17:07:03.67 ID:C9pTStRI0
    水素水のこと悪く言うのはそこまでだ

    ※続きは下にスクロール




    【本庶佑、科学的根拠のないがん療法に「お金もうけに使うのは非人道的」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(空) [CO] 2018/09/25(火) 22:08:43.17 ID:hA1bCt6F0●
    海水は地球に吸い込まれて消滅する…そのペース、年23億トン! 
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00057151-gendaibiz-bus_all

    プレートの沈降により、海水は地球の奥へと吸い込まれていく。この事実はよく知られていたが、そのペースが予想以上に速いことが最新研究によって判明した──。
    ----------

    地球は「海の惑星」ではなかった?

     地球には海がある。

     46億年前に地球が誕生してから10億年後までには海ができ、そこで生まれた生物が、やがて陸に上がってきた。海はそんな大昔から、つねに地球とともにあった。

     だが、地球には海があるものだという「常識」は、たんなる思い込みなのかもしれない。

     広島大学博士課程の畠山航平(こうへい)さん、片山郁夫(いくお)教授らがこのほど発表した論文によると、海の水は、予想より速いペースで地球内部に取り込まれているという。単純に計算すると、6億年後にはなくなってしまうペースなのだ(プレスリリースはこちら)。

     地球上の水は、姿を変えながら地球全体をめぐっている。海の水が蒸発し、それが雨となって降ってくる。陸に降った雨は川になって、海に注ぐ。この循環に、世界の海を旅する深層の海流を含めて考えたとしても、ひと回りするのに必要な時間は、せいぜい数千年だ。

     一方で、これよりはるかに長い時間をかけた水のめぐり方もある。畠山さんらの研究は、こちらのめぐり方に関するものだ。

    水を含む海洋プレートが…

     地球の表面は、全体が十数枚の巨大なプレート(岩板)に分かれている。これらは互いに押し合ったり横にずれたりしていて、陸地が載っている大陸プレートの下には、それより重い海洋プレートが潜り込んでいる。

     日本列島が載っているプレートの下にも、東から太平洋プレート、フィリピン海プレートが潜り込んできている。

     この海洋プレートは、上面が海底なので海水を含んでいる。海水を含んだまま地球の内部に潜り込んでいくので、そのぶんだけ海の水が減ることになる。海洋プレートは、何百万年、何千万年かかって潜り込むので、こちらは時間スケールの長い水のめぐり方だ。

     この海洋プレートの水の含み方を新たな実験で再考したのが、畠山さんらの研究だ。

     海洋プレートは、性質が違う上下の2層でできている。海水に接している上側は、厚さが5キロメートルほどの「地殻」。下側は、それより深くに広がっている「マントル」の最上部だ。

     海洋プレートが大陸プレートに潜り込む部分は海底の深い溝になっていて、「海溝」とよばれている。海溝の周辺では地震が頻発する。この地震を引き起こす断層のタイプのひとつに、「アウターライズ断層」がある。

     アウターライズ断層は、海溝より沖の海底にできる亀裂だ。この亀裂から、海水が海底下に浸み込んでいく。

     海水に接している地殻に水が含まれていることは従来から分かっていたが、最近になって、海水は、亀裂が及んでいるマントルにも含まれていることが、地震波の観測から明らかになってきた。

     しかし、このマントル上部に何%くらいの水が含まれるのかという具体的な点が、よく分かっていなかった。

    3: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/09/25(火) 22:10:25.50 ID:tepKhbdu0
    火山活動でその分空気中に放出されてんでしょどうせ

    8: 名無しさん@涙目です。(広島県) [US] 2018/09/25(火) 22:11:36.37 ID:DkLSYMjo0
    それより
    宇宙空間に流出してる空気の量のほうが心配になるわ

    ※続きは下にスクロール




    【毎秒73トンの海水が消失していた事が最新研究で明らかになる】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 08:33:37.81 ID:GrhxOaY80
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537479781/
    >iPS細胞から、卵子のもとになる「卵原細胞」を作ることに、京都大大学院医学研究科らのグループが世界で初めて成功したと発表した。

    もう女の役割ないじゃん…

    16: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 08:36:01.16 ID:oxXeUYNk0
    それは逆も言えるだろ

    ※続きは下にスクロール




    【京都大学、男同士で子供を作れる技術を開発wwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ