1: みそラーメン ★ 2018/09/16(日) 11:01:47.28 ID:CAP_USER9
    東名高速道路で昨年6月、あおり運転をされて追い越し車線に無理やり停止させられた夫婦が亡くなるいたましい事件があった。
    この追突死事故で「自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)」などの罪で起訴された被告に、横浜地検が予備的訴因として「監禁致死傷罪」を追加したことが7日にわかった。

    この悲しい事件以降、あおり運転に関する事件を耳にする機会は増加した。
    9月3日にはあおり運転を受けたことに腹を立てた男が、乗用車に載っていた2人を殴って怪我をさせたとして、傷害の疑いで逮捕されるという事件も起きた。
    チューリッヒ保険会社は7日、全国のドライバー2230人を対象に実施した「あおり運転に関する調査結果」を発表した。

    ▼サイズの小さい白っぽい車が狙われやすい?

    「あおり運転を受けたことがある」と聞くと、「ある」と回答した人は70.4%もいた。
    その内容は、「車体を接近させて、もっと速く走るように挑発された」(78.5%)、「車体を接近させて、幅寄せされた」(21.0%)など、車間距離を詰められるケースが多いようだ。

    また、あおり運転をされた時に運転していた車は「軽自動車」(28.8%)、「コンパクトカー/ハッチバック」(22.8%)など、サイズの小さい車が多く、車体の色は「ホワイト」(26.3%)、「シルバー」(25.8%)といった白っぽい車があおられやすいらしい。
    一方、あおってきた車は、「セダン」(33.5%)、「バン/トラック」(18.3%)などの大きい車が多かった。

    大きい車を運転していると気持ちまで大きくなってしまう、という人がいるのだろうか。
    ちなみに、多い色は「ブラック」(27.8%)、ホワイト(23.8%)という結果になった。

    ▼あおり運転を警察に通報する人は2%未満

    警察庁は今年1月、あおり運転などの悪質かつ危険な運転に対して、危険運転致死傷罪や暴行罪を適用するなど、厳罰化を公表した。
    ただ、この「あおり運転に対する厳正な対処」を知っている人は51.2%と半数程度。
    警察庁が、あおり運転をこれまで以上に問題視している現状を知っている人はあまり多くない。

    また、あおり運転を受けた際の適切な対応を知っている人も少なそうだ。
    あおり運転を受けた際の対処として、最も多かったのが「道を譲った」(57.0%)。
    以下、「何もしなかった」(16.6%)、「路肩に停車した」(10.0%)が続き、「警察に通報した」人は2%未満に留まった。

    あおり運転は事故に至らずとも、暴行罪が適用されることのある犯罪行為だ。
    あおり運転を受けたら通報することを念頭に入れておくと、大きなトラブルは防げるだろう。

    ちなみに、「運転中に他のドライバーに対してカッとなり挑発的な運転をしそうになることがある人」は37.0%もおり、あおり運転の加害者予備軍は決して少なくない。
    「自分はあおり運転なんて絶対しない」と自負していても、感情のコントロールはなかなか難しい。
    「絶対なんてない」と想定して運転するだけでも、多少はイライラせずにすむかもしれない。

    ▼安全運転を心がけてもあおられる?

    あおり運転を受けた人に、普段の運転について聞くと、「十分な車間距離を保つ」(92.8%)、「ウィンカーは早めに出す」(92.8%)、「進路を譲る」(90.8%)と安全運転を心がけている。
    また、あおり運転を受けないように工夫している人は74.7%もおり、主な工夫として「車間距離をしっかりとる」(56.8%)、「ウィンカーは早めに出すようにしている」(43.8%)、「急な割込みをしない」(36.0%)などが票を集めた。

    また、あおり運転を受けた原因として、思い当たる節について聞くと「車線変更をした」(17.7%)が最多。
    以下、「追い越し車線を走り続けた」(15.3%)、「法定速度を守って走っていた」(14.5%)と続いた。
    車線変更にイラッとしてしまうドライバーは一定数いるのかもしれない。

    ▼冷静に対応することが大切

    同調査に対して、九州大学大学院システム情報科学研究院の志堂寺和則教授はこのようなコメントを残している。
    <あおり運転によるトラブルに巻き込まれそうになったら、挑発にのらず、交通法規を遵守して冷静に対処することが重要です。同乗者がいる場合は、110番通報、ナンバーなどの記録、動画撮影をしてもらうとよいでしょう>

    あおり運転を受けるとどうしてもパニックになってしまう。
    あおり運転を受けることを想定しながら、受けた際はどうすれば良いのかを日頃からシュミレーションしておくこともドライバーにとっては重要だろう。

    https://wezz-y.com/archives/58633

    64: 名無しさん@1周年 2018/09/16(日) 11:29:57.92 ID:sCLwvLkx0
    >>1
    >あおり運転を受けないように工夫している人は74.7%もおり、主な工夫として「車間距離をしっかりとる」(56.8%)

    これ、後ろから車間詰められる一番の原因だとおもわれ、、、
    信号青になって発進も遅く、しばらく徐行して何十メートルも前開いたら後ろの人間はイラつくわな

    92: 名無しさん@1周年 2018/09/16(日) 11:36:25.56 ID:OO1thpU10
    >>74
    いやぁそこで車間詰める、って発想にならないわぁ
    ヤダヤダ怖い怖い

    俺だったら黄色で離れられたら、これ幸いと間に他の車が入るのを喜ぶくらいだが

    ※続きは下にスクロール




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    1: 水星虫 ★ 2018/08/17(金) 23:16:58.96 ID:CAP_USER9
    動いたパトカー止めようと事故

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20180817/3070000068.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    17日未明、三重県伊賀市で発生した交通トラブルに、対応中のパトカーが
    路肩に停車しようとした際に突然、動きだして
    トラブルに巻き込まれた18歳の男性の車に衝突し、はずみで男性が軽いけがをしました。

    17日午前3時半すぎ、伊賀市大内で交通トラブルの対応で出動した伊賀警察署のパトカーが、
    トラブルに巻き込まれた市内の18歳の男性から話を聞くため、路肩に停車しました。
    乗っていた警察官2人が降りたところパトカーが突然、動きだし、
    男性と警察官の1人が車体を抑えて止めようとしましたが、運転席に乗り込んだ
    53歳の男性巡査部長がブレーキとアクセルを踏み間違えて前に停まっていた男性の車に衝突しました。

    事故のはずみで男性は道路脇の生け垣に飛び込み腰などを打つ軽いけがをしたということです。

    警察によりますとパトカーは当時、エンジンをかけたままでサイドブレーキをかけておらず、
    ギヤのレバーはドライブの位置になっていたということです。

    伊賀警察署の三國悦夫副署長は
    「相手方に対して申し訳ないことをしました。原因を詳しく調べ、事故防止を徹底します」
    とコメントしています。

    伊賀警察署では7月31日、花火大会の警備をしていたパトカーが
    小学2年生の男子児童をはね大けがをさせる事故を起こしています。

    08/17 20:48

    150: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 23:48:35.08 ID:/MWG0yrr0
    >>1
    コントかよ

    303: 名無しさん@1周年 2018/08/18(土) 01:00:00.74 ID:xY6Jcisq0
    >>1
    こういったバカは免許取り上げて
    自転車でパトロールさせろ。

    ※続きは下にスクロール




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    1: 記憶たどり。 ★ 2018/08/06(月) 15:01:32.74 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180806-00000037-jnn-soci

    認知症の疑いが強い69歳の男性が周囲の説得を聞かずに車の運転を続けたため、
    事故の危険性が高いと判断した警察が異例の逮捕に踏み切っていたことが分かりました。

    警察や親族によりますと、逮捕された神奈川県鎌倉市に住む69歳の男性は、
    10年ほど前から認知症が疑われる症状が進み、車で出かけて帰り道が分からなくなるなどの
    トラブルが相次いでいました。

    親族などが運転を止めるよう注意しても聞かず、先月、車検を更新しようと、自動車販売店を訪れました。
    ところが、車検はすでに切れていたうえ、明らかに認知症を疑わせる言動があったため、販売店が警察に相談。
    警察も運転を止めるよう説得しましたが、男性は応じませんでした。こうしたことから、警察は
    「事故を防ぐにはやむを得ない」として、先月30日、男性が自宅を車で出た際に、車検切れのまま
    運転した疑いで現行犯逮捕し、車を押収しました。こうした対応は極めて異例で、 男性は翌日釈放されています。

    「事故を起こすことが一番心配。ひとさまの命を奪っちゃうことになったら、これは大変」(逮捕された男性の弟)

    逮捕後、医師の診察を受け、認知症と診断されましたが、その結果も男性本人は認めようとしないということで、
    親族も「逮捕はやむを得なかった」と話しています。


    172: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 15:38:33.88 ID:QnvmgE4m0
    >>1
    ウチの近くにもいたわ

    信号赤なのに左右キョロキョロ確認しながら通過しようとしてた
    左右より正面の信号機見ろよといいたいw

    認知症はマジやべーよ

    217: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 15:46:39.97 ID:YXw/iJ5O0
    >>1
    納得しないだろうな。
    本人は認知症ではないって思っているんだから。
    現代版座敷牢は必要だな。
    本人の人権以前に他者の人権を侵害してるわ。

    699: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 18:00:30.68 ID:zz7Hj9Lz0
    >>1
    逮捕できるんだね
    もっとはやくやれよ

    2: 名無しさん@1周年 2018/08/06(月) 15:02:34.60 ID:5XuLB3VY0
    本当周りが消耗するだけよねこれ

    【認知症でも周囲の説得を聞かず車の運転続ける69歳男性を「異例の逮捕」】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [GB] 2018/07/20(金) 13:32:21.47 ID:fZLZkrM10 BE:837857943-PLT(16930)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
    世界で最も低価格な新車、タタ「ナノ」が存亡の危機に

    no title


    我々Autoblogのアーカイブには、「ナノ」の波乱の歴史をうかがわせる記事が沢山ある。このマイクロカーはインドのコングロマリット、
    タタから1,985ドル(現在のレートで約22万円)という素晴らしい価格で2009年に発表され、世界で最も安い価格で買える新車として
    注目を浴びた(その後、価格は2,200ドル、その次に2,500ドルへと値上がりした)。

    『Bloomberg』のコラムニスト、アンジャ二・トリベディは先日、この野心的で小さな"ピープルズ・カー"の終焉が近いかもしれないという記事を書いている。
    昨年の6月には275台が製造され、そのうち25台が輸出されたナノだが、今年6月の生産台数は、なんと、わずか1台で、輸出はゼロだったという。
    製造元のタタ・モーターズは、このクルマが「このままでは2019年以降は存続できない」と認めている。

    https://jp.autoblog.com/2018/07/19/tata-nano-dead/

    世界一安いクルマ【タタ・ナノ】
    https://youtu.be/Ff2_jFSko6Y


    4: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP] 2018/07/20(金) 13:37:25.44 ID:MhTPaw750
    壊れなきゃ車なんてこんなもので十分

    7: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL] 2018/07/20(金) 13:38:05.44 ID:U7udveKW0
    日本の車検通るのかな
    タダ同然の中古がある以上、安いだけじゃ売れないだろうな

    21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/20(金) 13:43:36.37 ID:jfHJlnVY0
    >>7
    車検以前に安全基準クリアできてないから輸入できない

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    1: ムヒタ ★ 2018/07/18(水) 13:43:17.82 ID:CAP_USER
    ドライバーがいない状態で自動走行する、無人タクシーの実用化を目指すベンチャー企業などが、来月下旬から東京の都心部で乗客を乗せた実験を始めることになりました。

    これは、無人タクシーの車両の開発を手がけているベンチャー企業の「ZMP」とタクシー会社の「日の丸交通」が記者会見して明らかにしました。

    無人タクシーは2年後の東京オリンピック・パラリンピックまでの実用化を目指していて、去年12月の一般の公道での走行実験に続いて、新たに来月27日から9月8日まで乗客を乗せた実験を行います。

    実験は自動運転システムを搭載したミニバンを使って行われ、千代田区大手町のオフィス街から港区の六本木ヒルズまでの5.3キロを走行します。

    料金は片道1500円で、公募で選ばれる乗客はスマートフォンのアプリを使って車の鍵を開けたり、料金を支払ったりすることができるということです。

    ただ、安全を確保するためドライバーを乗せた状態で実験します。

    無人タクシーは、これとは別に「日産自動車」とIT大手の「ディー・エヌ・エー」も開発していますが、会社側は自動運転の車両で公道で営業走行するのは世界で初めてだとしています。

    日の丸交通の富田和孝社長は「ドライバー不足に強い危機感がある。自動運転技術を取り込んでサービスを維持していくことが重要な役割だ」と述べました。
    2018年7月18日 13時31分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180718/k10011537961000.html

    5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/18(水) 13:47:00.48 ID:AJQz76oP
    >>1
    トヨタに横槍入れて止めさせたくせに
    外国の自動車会社に許可を与える警視庁


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    1: 謎の二枚貝 ★ 2018/07/14(土) 11:55:53.67 ID:CAP_USER
    埼玉工業大学は、自動運転技術の研究・開発を産学連携で推進する大学発ベンチャー
    「株式会社フィールドオート」を2018年6月26日に設立した。私立大学では国内初。

     埼玉工業大学は、国家プロジェクト戦略的イノベーション創造プログラムの自動走行システム/大規模実証実験
    (SIP-adus 大規模実証実験)に参画。2017年10月からは、SIP-adus大規模実証実験参加機関として、
    お台場周辺地域の公道で実証実験を開始。私立大学としては唯一、世界的な大手自動車メーカーと共に実証実験を行っている。
    2017年12月には、地元、埼玉県深谷市で、県内初の公道での自動運転の実証実験も始めている。

     今回設立した株式会社フィールドオートは、
    これまで培ってきた埼玉工業大学の自動運転実証実験の経験・ノウハウを生かしながら、
    オープンソースの自動運転ソフトウェアを開発・提供する株式会社ティアフォーと連携し、
    自動運転実証実験のサポートを中心に事業展開する。自動運転実証実験に関する産学連携活動の推進は私立大学初の試み。
    会社は埼玉工業大学のキャンパス内に設置され、学生も活動に参加。
    社長には、工学部情報システム学科の渡部大志 教授が就任した。

     今後、フィールドオートは、高齢者等の交通弱者に優しく交通事故のない社会を実現するため、
    埼玉工業大学で研究・開発してきた自動運転の実用化に関する技術・ノウハウを活かして事業を推進し、学外移転していく予定。
    また、ティアフォー社と協力し、3年間で約30件の自動運転実証実験に関する受託を目指す。

     埼玉工業大学は、こうした取り組みを背景に、2019年春、AI教育を強化しAI時代の人材を育成するため、
    工学部情報システム学科にAI専攻を新設する予定。

    ※戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)は、科学技術イノベーション創造を目的に、
    府省の枠、旧来の分野を超えて内閣府総合科学技術イノベーション会議が実施している国家プロジェクト

    参考:【埼玉工業大学】 埼玉工業大学、自動運転技術の大学発ベンチャー設立(PDF)
    https://www.sit.ac.jp/media-s/2018/press/180709_01.pdf

    大学ジャーナル
    http://univ-journal.jp/21636/

    3: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 12:00:50.66 ID:HEc3ZFzg
    グーグルとかに比べると
       都落ち感はハンパないな
           埼玉だけに・・・

    5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 12:01:42.05 ID:8ksmrA78
    県民だが初めて聞く大学だわ
    場所みたらほぼ群馬やんけ

    8: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 12:08:59.34 ID:5JMUCFHt
    案外ピコ~ン閃いた系の人材がいい仕事したりしてな

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    1: ティータイム ★ 2018/07/12(木) 18:15:29.02 ID:CAP_USER9
    テレビ朝日 7/12(木) 14:56配信

    持ち運びが可能で、狭い道路でも運用できる新型の速度違反取り締まり装置が東京都内で12日から導入されました。

    警視庁によりますと、12日から導入された「可搬式オービス」は小型で1人でも持ち運ぶことができ、狭い生活道路などにも設置できるということです。
    内蔵されたカメラとレーザーで車の速度と運転手の顔などを確認します。

    亀有警察署・木下薫交通課長:「住民要望の高い生活道路や通学路での取り締まりができるようになります」

    警視庁は今後、台数を増やして小学校の通学路や高齢者が多く利用する道路などでの取り締まりを強化したいとしています。

    ※映像あり
    https://www.youtube.com/watch?v=mY6yFBGHQG8


    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180712-00000027-ann-soci

    95: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 18:59:46.01 ID:YJbD7Kxv0
    >>1
    どこでもオービスってドラえもんのひみつ道具かよと思ったらソーステレ朝かw
    納得w

    7: 名無しさん@1周年 2018/07/12(木) 18:18:31.93 ID:6A4Sw8hf0
    俺らもそれ使って警察監視しようか


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    1: ニライカナイφ ★ 2018/07/10(火) 09:26:33.67 ID:CAP_USER9
    ◆「あおり運転」の一斉摘発、一週間で1000件を超える

    ■取り締まりをさらに強化

    警察庁によると6月1日~7日に全国の高速道路で行なった初の「あおり運転」の一斉取り締まりにおいて、1088件を車間距離保持義務違反などで摘発。
    一部府県ではヘリコプターまで動員して確認しており、都道府県別では静岡の95件が最も多く、次いで愛知81件、福岡69件、埼玉60件の順。
    警察庁は今後も取り締まりを強化していく考えだ。

    写真:https://carsmeet.getnavi.jp/wp-content/uploads/2018/07/1f4b33dde1562e447df69f93e876da4d.jpg

    自動車情報サイト『LE VOLANT CARSMEET web』 2018/07/08 12:25
    https://carsmeet.getnavi.jp/2018/07/08/70097/

    7: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 09:28:22.49 ID:dZZfDA3q0
    免許の試験に知能検査をいれるべき

    27: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 09:31:59.83 ID:N8Bqe8Cw0
    >>7
    そんなんしたら日本人は2/3は免許取れないぞ

    8: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 09:28:23.36 ID:TOVQqYBi0
    バカのおかげで事故渋滞多いから、取り締まりは歓迎

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