通信サービス

    1: 田杉山脈 ★ 2019/01/09(水) 19:05:25.98 ID:dom50ze3
    ソフトバンクは、昨秋開始の新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」における通信量カウントの対象外となるサービスに、TwitterとTikTokを追加したことを発表した。

    「ウルトラギガモンスター+」は、税抜月5980円のデータ定額(基本プランは別途必要)で、月50GBの通信量に加えて、人気動画サービス/SNSでの通信量がカウントされないというもの。

     これで対象サービスは、YouTube/AbemaTV/TVer/GYAO/HULU/LINE/Instagra/Facebook/Twitter/TikTokの10個になる。従来から同社では「順次拡大する予定」「対象サービスは変わる場合がある」と表現してきたが、定番サービスが2つ増えたことで、さらに強味を発揮しそうだ。
    http://ascii.jp/elem/000/001/795/1795494/

    7: 名刺は切らしておりまして 2019/01/09(水) 19:26:21.01 ID:vuL20FxJ
    使い放題全部ナシでいいから2000円にして

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    1: ムヒタ ★ 2018/12/26(水) 08:19:53.03 ID:CAP_USER
     総務省が携帯電話各社への義務づけを決めた端末料金と通信料金を切り分ける「分離プラン」で、端末販売の減少を懸念する声が携帯各社首脳から上がっている。分離プランでは、通信契約してもらうための端末値引きというこれまでの販促手法がとれなくなるからだ。KDDI(au)は新たな端末購入補助を検討する一方、ソフトバンクは家電などと同様に端末を金利付きの分割払いで販売することも検討する構え。通信料金と端末代金を合わせた月額負担がどこまで下がるか注目が集まる。

     総務省は来年3月にも電気通信事業法の改正案を通常国会に提出し、早ければ夏にも分離プランを義務づける方針。分離プランは消費者にとって、通信料金が下がるメリットと、端末代金の値引きがなくなるデメリットがある。総務省が平成19年に分離プランを各社に促した際には端末販売は冷え込んだ。

     KDDIの高橋誠社長は分離プランによって端末値引きができなくなることで、第5世代(5G)移動通信方式が本格的に開始する32年に「端末販売市場の流動性がなくなることを心配している」と言及。5G開始に伴う端末販売の活況が分離プランで阻害されることに懸念を示した。このため、ドコモの追随値引きを検討する来春以降、端末購入や通信契約と結びつかない新たな端末購入補助を打ち出し、端末市場を活性化させる考えを示した。

     一方、ソフトバンクの宮内謙社長は「端末を安く売る動機はわかない。通信料金とくっついているから端末を安くしていた。今後は端末できっちりと利益を取らざるを得ない」と断言。端末料金の分割払いに金利を課すほか、端末値引きのための販売店への補助金を撤廃する可能性を示した。

     ドコモの吉沢和弘社長は分離プラン導入による通信料金値下げを発表した10月末、端末値引きが受けられなくなっても、新たな通信料金の値下げで月額負担は軽減されるとの見通しを示している。「民間の知恵」による通信料金値下げと端末販売市場の活性化の両立を模索している形だ。(大坪玲央)
    2018年12月26日 07時26分
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/26/news056.html

    10: 名刺は切らしておりまして 2018/12/26(水) 08:50:31.08 ID:BWFUveqK
    今までが異常

    24: 名刺は切らしておりまして 2018/12/26(水) 09:18:34.84 ID:2gzp6ymu
    端末を本来の値段で売って、通信料に組み込まれていた部分が無くなって通信料が安くなる
    あるべき姿なだけやん

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    1: しじみ ★ 2018/12/21(金) 17:13:38.84 ID:CAP_USER
    2018年時点で携帯電話などの無線通信システムとして主流となっているのは第4世代移動通信システム(4G)ですが、その100倍高速な通信が使えるようになるといわれているのが第5世代移動通信システム(5G)です。日本ではNTTドコモ・au・SoftBankといった大手キャリア各社が2020年の商用化を目指して研究開発を進めていますが、この5G普及に必須となる中継アンテナを、マンホールのフタで代用しようという試みが注目を集めています。

    Vodafone manhole covers to improve mobile coverage
    https://mediacentre.vodafone.co.uk/news/vodafone-lifts-lid-on-manhole-covers-to-improve-mobile-coverage/

    Manhole Covers Serve as Antennas Expanding Wireless Network Coverage - IEEE Spectrum
    https://spectrum.ieee.org/tech-talk/telecom/wireless/manhole-covers-serve-as-antennas-expanding-network-coverage

    5Gは高い周波数帯を用いた無線通信であり、30GHz以上のミリ波スペクトルを使用する予定であるため、電波の直進性が極超短波より高まることから、「電波が基地局や建物の影まで届きにくくなる」という欠点があります。

    この問題を克服するため、大規模MIMOアンテナを備えたスモールセルを用いるという戦略があります。なお、スモールセルは通常のアンテナ基地局を補完するために用いられる出力およびカバー範囲の低い基地局です。

    しかし、5G用のスモールセルが既存の4Gのカバー範囲レベルに達するには、2024年までかかるという予測もあり、かなりの時間が必要になると考えられています。加えて、5G対応のスモールセルの数は2025年までに1310万局にも達するとのことですが、この数字は既存の使用されているスモールセルのわずか3分の1程度だそうで、このペースで基地局およびスモールセルが増加していくと、特に基地局が多く配置される都市部はアンテナだらけになってしまいます。

    実際、既に多くのスモールセルおよび基地局が至る所に設置されているため、新しいスモールセルを設置する場所がほとんどないという問題もあります。

    そんな中、イギリスに本社を置く大手通信キャリア・Vodafoneのエンジニアが、「マンホールのフタ」を「フタ兼移動通信システムのアンテナ」として活用するという独創的なアイデアを提案しています。このアイデアは、増殖する基地局が都市景観や交通を乱す原因となっている、という指摘に対する解決策にもなり得ます。

    マンホールのフタに基地局を設置するというアイデアは、記事作成時点でも一部の4Gネットワーク用のスモールセルなどに活用されています。Vodafoneのエンジニアはこれを将来的な5Gネットワークにも応用できると考えており、同社のシニア・ネットワーク・デプロイメント・マネージャーを務めるジェームズ・グレイリング氏は、「マンホールは密集した都市環境でソリューションを提供する機会を与えてくれました」と語っています。


    また、Vodafoneの広報担当者はマンホールのフタを用いた基地局が5Gネットワークの一部として活用される可能性は十分にあるとしており、プレスリリースによればマンホール・アンテナを用いた通信の接続性はかなり信頼できるものであるとのこと。ただし、Vodafoneの広報担当者はマンホール・アンテナがVodafoneの5G戦略の一部になるかどうかまでは断言しませんでした。

    同じように、Vodafoneのネットワーク・メディア・リレーションズ・マネージャーを務めるアリー・スティーブンス氏は、「5Gネットワークの導入のためマンホールのフタを用いたソリューションを使用することは可能と考えますが、まだ正式には決定していません」とコメントしています。

    それでもグレイリング氏はマンホールのフタを活用したアンテナの印象的な機能のいくつかを明かしています。グレイリング氏によると、「現在使用されているマンホール・アンテナの周波数帯域は1695~2690MHz程度で、4Gで使用された場合、最大195Mbpsのダウンロード速度が出る」とのこと。

    なお、グレイリング氏によると、マンホールにアンテナを設置した場合、これが携帯電話の信号に干渉することはないものの、マンホールに起因した電力損失を起こす可能性はあるとしています。加えて、Vodafoneのマンホール・アンテナがどれくらいの規模で設置されることになるのかは記事作成時点では不明であり、グレイリング氏は「我々はモバイルネットワークのニーズを満たすのに最適な固定ネットワーク資産を特定する段階にある」とだけ返答しています。
    no title


    https://gigazine.net/news/20181221-manhole-covers-serve-antenna/

    33: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/21(金) 23:03:30.75 ID:0wNcFlvp
    マンホール盗まれて終わりな気がするが

    45: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/22(土) 03:24:50.98 ID:UehSUmMB
    日本では電力会社やNTTの電柱に昔のPHSアンテナみたいな感覚で
    5Gのフォローの小型アンテナのほうが効率がよさそう

    61: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/22(土) 17:29:31.95 ID:uZrUDQ7T
    特殊な器具が無いと外れないようにしないと盗まれまくって道路が穴だらけになる未来しか視えない

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    1: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/12/19(水) 22:28:33.65 ID:r0LxGcLX0 BE:844628612-PLT(14990)

    ‪ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約 | NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011753171000.html‬

    19日、東京証券取引所に株式を上場したソフトバンクの宮内謙社長は記者会見し、今月起きた大規模な通信障害を陳謝したうえで、1万件以上の解約があったことを明らかにしました。

    この中で宮内社長は、上場初日の終値が1282円と売り出し価格の1500円を下回ったことについて、「マーケットの評価は真摯(しんし)に受け止めたい、
    ここをスタート地点にして企業価値の向上に努めたい」と述べました。

    また宮内社長は、今月起きた大規模な通信障害について、「日中だったので、企業の方はビジネスの連絡がとれないとか、個人の方も待ち合わせができないといった影響が出た。
    多大なご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と述べ、通信障害のあと初めて謝罪しました。

    そのうえで、通信障害のあと5日間ほどで合わせて1万件以上の解約があったことを明らかにし、
    通信障害の原因となった設備のバックアップ体制を強化するなどの再発防止策を発表しました。

    9: 名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [US] 2018/12/19(水) 22:32:33.66 ID:+PGjH55y0
    違約金があるから痛くもないだろうなw

    11: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/12/19(水) 22:32:55.45 ID:Q0yYYNGQ0
    機種変の時に、光とセットなら!電気とセットなら!なんてグイグイ来たけど、障害が起こった時の為にバラけさせたいって言ったら黙ってくれたわ

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    1: ティータイム ★ 2018/11/22(木) 10:02:31.69 ID:CAP_USER9
    朝日新聞 2018年11月22日09時28分

    ソフトバンクグループの子会社が手がけるヒト型ロボット「ペッパー」が、商品の形に商標権を与える「立体商標」に登録された。
    胸につけたタブレットや、丸みを帯びた下半身の形などが特徴。全国の飲食店や小売店など2千社以上で使われており、形を見ただけで商品を特定できると、特許庁に認められた。

    同社は海外でペッパーに類似したロボットが出回っているのを確認。国内に入ってきた場合に販売の差し止めなどを求められるように商標権を申請し、今年9月に認められた。

    ペッパーは2015年6月の発売。カメラやセンサーを通して人の感情を認識して会話できる。胸のタブレットもタッチパネルなどとして活用することで、多くの企業の受付や接客などで活躍中だ。

    特許庁によると、立体商標にはキッコーマンのしょうゆ卓上びんや、ヤクルトの容器など2千件以上が登録されている。(徳島慎也)

    ヒト型ロボット「ペッパー」(ソフトバンク提供)
    no title


    https://www.asahi.com/articles/ASLCP4CF0LCPULFA00T.html?iref=comtop_8_04

    3: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 10:04:26.35 ID:0wPGqkcR0
    外見が怖いと嫌われてるのに模倣するかよ

    99: 名無しさん@1周年 2018/11/22(木) 14:00:56.91 ID:WUhoPpAg0
    >>3
    キモイロボットつくってみた
    とか言ってペッパーそっくりのロボット作る奴に制裁するためかと

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    1: ガーディス ★ 2018/11/11(日) 17:22:09.46 ID:CAP_USER9
    ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長11月5日、携帯料金の値下げに向けて、モバイル通信部門の人員を4割削減し、成長領域に配置転換すると発表しました。

    孫社長によると、RPA(業務自動化ロボット)の導入を進め、2~3年内に4割の人員削減を目指すとのこと。

    この人員削減は、菅長官の「携帯料金は4割程度下げる余地がある」発言や、ドコモが来春導入する新料金プランに対抗する意図があるとのこと。削減した人員は成長領域に配置転換し、グループ全体の成長を目指すとしています。

    https://japanese.engadget.com/2018/11/05/4/
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541843766/

    16: 名無しさん@1周年 2018/11/11(日) 17:27:18.23 ID:OQvvC4lb0
    >>1
    孫は嫌いだが政商はプロ中のプロやな
    安倍や菅では太刀打ちできんだろ

    27: 名無しさん@1周年 2018/11/11(日) 17:29:42.06 ID:aHfPS6zs0
    >>16
    ソンが辞めれば安く出来るんじゃね?

    70: 名無しさん@1周年 2018/11/11(日) 17:41:06.21 ID:OQvvC4lb0
    >>27
    ソンがやめればソフバンは潰れるよ
    ソフトバンクの寿命は孫の寿命とイコール
    どの道未来はないw

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    1: trick ★ 2018/11/01(木) 19:52:50.80 ID:CAP_USER
    「値下げはすでに終えている」――KDDI高橋社長、ドコモに追随した料金変更を否定 - ITmedia ビジネスオンライン
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/01/news123.html
    2018年11月01日 19時28分 公開

     KDDIの高橋誠社長は11月1日、2018年度上半期(4~9月)の決算会見に登壇。前日にNTTドコモの吉澤和弘社長が「19年第1四半期までに(携帯電話の)料金プランを2~4割値下げする」などと発表したことを受け、KDDIの見解を発表した。ドコモに追随する方針は取らず、大幅な値下げは予定していないという。

    すでに分離モデルを導入
     ドコモは今後、端末代金と通信料金を別々に支払う「分離プラン」を軸に安価な料金プランを整備する方針だ。だが、KDDIが昨夏から提供する「auピタットプラン」「auフラットプラン」は、単体では端末代金の補助などが含まれていないため、高橋社長は「当社はすでに分離モデルを導入している」との見解を公表。

     「ドコモの会見を見ていたが、具体的な話は何も出なかった」と前置きした上で、「ドコモに追随することにはならない」とさらなる値下げを否定した。

     ドコモは値下げ額の合計を「年間で最大4000億円規模」(吉澤社長)と説明し、その反動で19年度以降はいったん減収減益を想定。23年度をめどに営業利益を17年度水準(9900億円)まで回復させるとしている。

     この点について高橋社長は「『ピタット』『フラット』を導入してから1年間で、当社のau通信料収入に約3000億円程度の影響が出ているが、非通信事業などでカバーできており、業績は非常に堅調だ」「いまからKDDIが4000億円の顧客還元を行うことは絶対にない」と強調し、業績悪化と値下げを繰り返し否定した。



    KDDIも値下げ検討 ドコモに続き、競争激化 | 共同通信 - This kiji is
    https://this.kiji.is/430618340608738401?c=39550187727945729
    https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_m/ch/images/430658247180616801/origin_1.jpg

    2018/11/1 18:21

     KDDI(au)の高橋誠社長は1日、東京都内で記者会見し、携帯電話料金の「低価格化、シンプル化に向けて積極的に対応する」と値下げを検討する姿勢を示した。NTTドコモが通信料金の値下げを表明したのに続いた。KDDIのプラン内容次第では競争が激しくなりそうだ。来年10月に携帯電話事業へ参入する楽天との業務提携も発表した。通信設備を貸し出す計画で、楽天は参入当初から全国規模でサービス展開が可能になると発表した。

     高橋氏は値下げの時期や幅は示さなかった。「通信を中心に置きながら、付加価値の高い取り組みをする」と、金融や娯楽など非通信事業を強化する考えも示した。

    7: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 19:58:37.81 ID:59CcZyVp
    出たー二枚舌w

    8: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:00:10.25 ID:NdqgGFzU
    値下げしないならドコモに変えるわ

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    1: ムヒタ ★ 2018/10/22(月) 11:59:46.88 ID:CAP_USER
    NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替え、1~2時間が当たり前だった待ち時間でほぼゼロをめざす。政府は携帯料金の高さに加え販売店での手続き時間の長さも問題視しており、22日には総務省による有識者会議が始まった。消費者の不満解消と販売店の効率化を進めつつ、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。

    「機種変更ですね。午後6~7時でお取りできます」。美容院のような案内とともに、店…
    2018/10/22 11:48
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36752040S8A021C1000000/

    2: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:02:39.94 ID:bvABlEdy
    うちの近所のドコモショップでは既にやっているがネット使って予約しないといけないので
    予約しないで来るジジババが多くて相変わらず待ちが多い

    5: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:03:19.04 ID:FPkVpqJp
    auSBはガラガラなのに

    29: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:18:59.44 ID:Lyg+sQTk
    >>5
    ガラガラだけどカウンター担当者が少なくて
    やはり延々待たされる

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